イーグルスファンの独り言 Philadelphia Eagles Fan Blog

フィラデルフィア イーグルス ファン ブログ

プレッシャーに弱そうなのですよ・・・

2015-03-11 19:44:00 | イーグルス
 Sam BradfordとEaglesの試合は2011年の開幕戦@STLで対戦が有りました。ちょっと見直してみたのですけれど、Bradfordのパスはとにかくクイックモーションで球離れが早い、球速は普通でコントロールはプレッシャーが掛からなければ凄い正確、問題はプレッシャーを受けると逃げるまでも無く捕まる所(と言うか、自分から亀になってしまう)
 ドロップバックの動きは軽快です(これはACL2回でどう変わったのか見る必要は有ります)ポケット内のステップワークはSTLのOLが悪すぎて参考になりません。
 ああ、そういえばワイドナインやってたなあ、Nnamdi AsomughaとAsante SamuelがCBやってるよ。そっちを見てしまったのですけれどね・・・

 2008年にColt McCoy,Tim Tebowと争ってハイズマンを取り、2010年のドラフト1巡1位でNFL入り。当時のSTLはSpagがHCでPat ShurmurがOCでしたから教え子と言う事になります(翌年CLEのHCに就任)しかし、2011年の開幕戦を見てもSteven Jackson以外本当にタレントの居ないオフェンス陣ですし、オフェンスを向上させる事が出来なかったのも仕方が無いように見えます。

2010年 16先発 590回中354回成功 60.0% 18TD !5INT 76.5
2011年 10先発 357回中191回成功 53.5% 6TD 6INT 70.5
2012年 16先発 551回中328回成功 59.5% 21TD 13INT 82.6
2013年  7先発 262回中159回成功 60.7% 14TD 4INT 90.9

通算49先発で成功率58.6% 59TD 38INT QBレート79.3なら悪くないです。Nick Folesは3年間で24先発 61.6% 46TD 17INT 94.2なのですけれどね・・・・・・

 TDとINTの比率が3:2なのは平均的なQBの能力を持っていると考えて良いと思いますし、STLのタレントを考えれば良くやった、と言うべきでしょう。
 致命的なのはプレッシャーが掛かるとダメな所ですね、ポケットの中からならば本当に良い所に落とせるのですけれど、一人でも抜かれたら終わりの場面が見えます。ランニングスローとか出来るのかどうか、STLの試合よく見てる人に聞きたいところです。まあOLが酷いから致し方ない面は有るでしょうけれど・・・



 Mark Sanchezに2年9,5ミリオンを支払った件ですが、これは別にFolesと競わせるとかMarcus Mariota取って最初のうちはSanchezを使うとか関係ないと思っていました。元々スターター経験豊富で30過ぎのロートルではないQBなんて4-5ミリオンするの普通ですから。
 今回のBradford取りのトレードがいつから交渉していたのか分かりません。FolesからBradfordにエースが変わりましたが(Mariotaになるかもしれません)誰がQBでも2番手にSanchezが居るのは大きな保険だと思います。



 しかし、納得がいかないトレードです。Foles+1巡20位でBradford+1巡10位ならMariota取りの布石でも有りますし、10位でWRの2.3番手やCBの1番手を取ると言う事も出来たでしょうけれど、なんでドラフト権を出してまで怪我人と入れ替える必要が有るのか?
 Folesよりは(ACLやる前ですけど)ステップは軽いですし、クイックスローではあります。が、判断力と言う点で優れているとは思わないですし、先発時18勝30敗1引き分けの戦歴も気になります(Folesは15勝9敗)ドラフト権無しの1対1でも(年俸と健康面で)不満の出そうなトレードなのに、更に2巡を出すのはどうなのでしょう。

 フィジカルチェックが通れば成立してしまうので(言い換えれば膝はとりあえずOK)あとはキャンプ、プレシーズンから開幕戦でどんなプレイをするのか見る事になるのですけれど、Folesとドラフト権を出して多大なキャップヒットを請け負ってまで手に入れたBradfordは余程素晴らしいプレイを見せなければ厳しい評価を受ける事になります。



 最後に、無理やりですがポジティブに考えるとすれば、去年Folesの怪我でSanchezにバトンタッチした試合。あの試合のSanchezは素晴らしかった。Tom Bradyを見ているようなステップアップからのパスにステップアップから怪我をしない程度のスクランブル、ロールアウトからのショートパス。全てが噛み合っていました。
 これはOLのスキームとかではなく、Folesの足では出来ない(私はFolesなりの動きは出来ると思っていましたけれどね)そうChipが判断してしまった。40ヤード4.5でなくても4.7程度有ればこう言うプレイが出来る、ただ5.1のFolesはあまりに遅い、4.7程度は理想ではないけれど十分な走力。そう判断したのかもしれません。
 同時にBill Musgraveの指導だったのか、Folesのスローイングが大きく振りかぶるようになり、球速は少し上がったけれどもディフェンス側から見やすくなってしまった。これは2013年のフォームに戻すべきとずっと思っていました。その点でもBradfordのクイックスローは問題ありません。FolesとBradfordで見比べた場合にクイックスローと走力、ここをChipが重視するのであれば、総合力で大差ない2人(ゆえに健康面と年俸でFolesが上だと思います)入れ替える意味があるのかもしれません。

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャン)
2015-03-11 20:21:22
ドラフト終わるまでもう何があっても驚かない
返信する
Unknown (horikomi)
2015-03-11 20:29:50
逆です、ドラフト終わるまでになんとか形にして貰わないと困る
返信する
Unknown (brkn)
2015-03-11 20:34:28
理解範囲外なのでHorikomiさんの情報が頼りです。ありがとうございます。

Shurmurの教え子でしたか・・・。その線ですか・・・。
返信する
Unknown (horikomi)
2015-03-11 20:42:44
またOregon産・・・5-10 1/2でもOregon産なら良いのか・・・もう訳分からない
返信する
Unknown (brkn)
2015-03-11 21:20:09
まー・・・居ないよりは居てもいい?
まー。。。Oregon産ってことですよね。

まー・・・Chipは能力や実績やスペック以外で選手を選んでますよね。
Oregon時代の弱小スカウトで上昇チームの成功体験を再現しようとしてますよね。そうとしか思えない。
普通だったら120%失敗確実のケース。判らないのは2年間はお仕着せの選手達(平均以上ですが)で実績をちゃんと作ったこと。
1年で結果は出そうですねー。理解範囲外の状況ゆえ、何が起こるか判りません。

まー・・・ファン失格かもですが、ちょっと一歩引いて見守りますー。
返信する
Unknown (YM5)
2015-03-11 21:22:47
STL戦は初めて皆さんとお会いした思い出の試合なのでよく覚えています……と思ったら深夜にまた凄いのが来ましたね。

最近の動きを見て、他チームのファンはオレゴンなら納得というレベルに来ているようです。
返信する
Unknown (brkn)
2015-03-11 21:31:43
すみません。お邪魔して発言修正させて頂きます。
Chipの選択基準が能力度外視というのは間違いでした。
Chipの能力の評価基準が、常識の範囲外というか一般的には理解できない次元なのだと訂正させて頂きます。

いやはや。どんな歴史が刻まれますかねぇ。
返信する
Unknown (tiny_ligths88)
2015-03-11 21:44:33
久し振りに失礼します。
Jevon Kearseや
Terrell Owensが来た時も
ワクワクしたのですが
今はその何百倍も
ドキドキしています。
我がEaglesは
どこへ行こうとしているのでしょうか。
急に贔屓を変えることはできないので
2015シーズンも応援しますが
それにしても
ウチにしては盛大な
ガラガラポンです。

CBはSEAと交換ですか・・・

Oregonの清一色で倍満狙いもいいかも。
返信する
Unknown (Kurotan)
2015-03-11 21:51:49
確かに自分の好みでは無い選手達で二桁二年、でもスーパーには届きそうに無い、となると大きく変える権利はあるのかなぁと思います。
Bradfordに能力があるのであれば、PHIのOLで機能する気もします。確かにあの頃のSTLじゃBradyか兄者でないと無理なので、期待してみるのもいいかも、と前向きに考えています。

ワイドナイン+アソムハ+サミュエル。非常に懐かしいです。あのメンツでJJが生きていたらなぁ・・・・・やっぱり僕はJJのDFが好きだったんだなぁ、と今更ながら思います。
返信する
Unknown (maknav)
2015-03-11 23:09:01
もうついていくのにやっとです。若くて怪我もちょっと少ない(とはいえフルシーズン稼動できないですが)Folesと過去の1位だけど実績いまいちで怪我だらけ、年も取ってるBradfordのスワップでこっちがより多く差し出さなくちゃいけないとは思いませんでした。これでMariotaに行くとは思えないなぁ。契約組み替えてゴースト吸収して安い値段にしてトレードの駒にするとか?これならキャップをあけたのもわかるけどまさかなぁ。

皆さんがおっしゃってる通り、2年手持ちの駒でやりくりしてみたけどこれじゃあプレイオフはいけてもスーパーには届かない、なら、えいやでギャンブルしてみよう、という気持ちはわかります。スーパーいけなければ10勝してもプレイオフでは勝てなそうなチーム組んでもしょうがないわけですから。

STLはオフェンスのタレントがいなかったといいますが、うちのWRのしょぼさもかなりのものでは…TEとOLはよくて、RBはやってみなくちゃわからないというレベルなので、周りのタレントが良くなったからBradfordが良くなるというのは本当かなぁと言う感じです。Chipオフェンスとの相性が良いことを祈りましょう(OSUではクイックテンポだったらしいですし)。あるいは今日にでも更なるトレードアップがあるかな(笑)。

Chipはばかじゃあないでしょうからとりあえずドラフト終わるまで見守りましょう。とにかく、こんなに面白いオフシーズン記憶にないです。ここまでやってどんな成績になるのかもとても楽しみです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。