イーグルスファンの独り言 Philadelphia Eagles Fan Blog

フィラデルフィア イーグルス ファン ブログ

まずは1勝

2009-09-14 12:26:00 | イーグルス
 2009-10シーズン開幕戦@CARは38-10で勝利しました。GamepassHDが1Q途中から前半終了まで繋がらず、NFL.COMへの抗議のメール作成と再接続しているうちに勝っていました・・・

 最初のシリーズで左右へのランを軸に長い時間を掛けて攻められました。左右に振られると弱いのはいつもの事なのですが、ファーストタックルで倒れてくれない(タックルではなくヒットして2番手3番手のタックルを待つようなスタイルにも原因が有ります)で余計なヤードを与えた事、リアクションが良すぎてカウンターになると誰も反対側に居ない場面も見られました。反面、中央へのランはMike PattersonにBrodrick Bunkley2枚の壁が立ちふさがり、ゴールライン前では突破を何度も防ぎました。
 返しのオフェンスですが、相変わらずドロー系のランを多用しました。OLが2枚落ちでパワープレイを使いたくないのかもしれませんが、最初からドローでは通用しません普通にオフタックル辺りを走らせて4ヤード取るオフェンスを作れなければ不安定なオフェンスが続くでしょう。Quintin Dempsの頭が悪すぎる反則を見た所で中継が切れました。

 その後すぐにSheldon BrownのINTからFGで3点取り返します。INTは逆球になって弾いたのをSheldonが拾ったものですが、TEに対してOmar Gaitherが良く付いていましたし、INTのチャンスをモノに出来ないSheldonが良いキャッチをしました。次のディフェンスではMLBの位置に入ったTrent Coleが強烈なブリッツでファンブルを誘いVictor AbiamiriがリカバーしてTDと連続してディフェンスがビックプレイを繰り出しました。Coleを3-4のOLBっぽく使って大外を回らせるパスラッシュではたまに使うのですが、MLBの位置からブリッツさせる、しかもファーストダウンでそう言うプレイをするのはSean McDermottになってプレイに幅が出たと言う事でしょう。後半でもAkeem JordanのINTの時にChris ClemonsをLEからDT後方に動かしてブリッツをさせました、LBが手薄な分DEを上手に使おうとする工夫が見られます。
 リターンTDを挟んで2度目のSheldonのINTが出ました。Steve Smithを万ラバーしている時にコントロールミスのボールがSheldonの所めがけて飛んできたのですが、若干交錯して周囲を見直した瞬間ボールが来たラッキーなINTです。普通ならレシーバーを見てボールに気が付かなかったでしょうから。
 Asante SamuelのINTはちゃんとしたボールだったらSmithに抜かれていたかもしれませんが、50cmのミスがINTになってしまうSamuelの所に投げるのはプレッシャーになるのでしょう。何度かWRを縦に走らせて来ましたがQuintin Mikellのダブルチームを多用して防いでいます。MikellはBrian Dawkinsの王様ポジションをそのまま受け継ぎました、ブリッツも、ランサポートもパスカバーでも全ての場面に顔を出します。特にランサポートではカウンター警戒のコンテイン要員として外から回り込む場面も多くランディフェンスを改善しています。逆にVictor Harrisは目立つ事無く終わりました。Mikellが自由に動く分後方でカバーをしていて、そこまでボールが飛んでこなかったのですから良い事でしょう。
 Coleが居る時と居ない時でパスラッシュが全然別のチームになります。Coleが対面を外に引っ張るからブリッツの入る穴が出来てラッシュが掛かる、RBがダブルチームに行くから別の所から誰かが入ればQBに届く、去年のオールプロJordan Grossを圧倒するColeの活躍が圧勝を引き出しています。

 どうでも良いのですが、31のEllis Hobbsと21のJoselio Hansonは試合中に見分けるのが難しいです・・・番号変えませんかねえ。

 プレシーズンゲームでJson PetersがDonovan McNabbと息が合わないと言っていたのですが、序盤連続でフォルススタートをする場面も有りました。対面がJulius Peppersだった事の影響も有るでしょうが改善の余地が有ります。Nick Coleはパワーで圧倒する場面よりもリードブロッカーとしてのドライビングブロックで持ち味を発揮しました、スクリーンやショベルパスで公称350ポンドの巨体をゆすりながら走路を切り開いています。Todd Herremansが復帰した際にもColeをLGに入れ続けHerremansをRTに回す可能性がかなり増えたのではないかと思います。FBとしても起用されていた動けるColeの存在はオフェンスのバリエーションを増やす事になるでしょう。
 Brian Westbrookはスパイクが合わないのか滑ってしまう場面が何度か有りました。まだトップッスピードは全盛期に戻っていない印象ですが、試合後半になるにつれて機敏なカットバックが戻ってきました。ドローではなくオフタックルを狙って、そこから更に外に出るようなランを使えば4から5ヤードを稼げる状態なのは確認出来ました、大きな収穫です。LeSean McCoyもバックアップとして十分に試合で使える事が分かりました、OLが改善すればもっと良くなるでしょう。McNabbが来週以降出れない場合にはランで試合を作らなければなりません、そう言う意味でも2人使えるのは大きいです。

 McNabbの怪我は倒れた時でも呼吸が苦しそうで肩の辺りを引っ張っていたのでみぞおちか急所にでも入ったのかと思っていたのですが肋骨の骨折のようです。今度検査をしてどれくらいのダメージかが明らかになるでしょうが、肋骨骨折は以前そのままプレイをした事も有りますし軽症ならば試合に出続けるでしょう。でも、あれだけ点差が有る時にTDを欲張るのは頭が悪いです、まああそこでスライディングして足に乗っかられても面白くないでしょうけれど。 
 代役Kevon Kolbはやっぱりダメですね、決め打ちのプレイで投げたらINTの場面てもそのまま投げてしまうのはミスをしないでつなげる事が重要な状況を考えても判断が悪いです。タイミングパスは成功しなくても投げなければならない事は有るのですが、前に出られている場面でなげるのは頭が悪いです。ファンブルの場面もレシーバーの見かたが悪いのは明らかです、プレッシャーを感じて逃げた時点で時間を与えられないのは分かっているはずなのに投げ捨てられずにサックされてファンブルしました。また、DeSeanが描き出さなければINTの場面も有りましたし、数字も良くないですが、数字以上に酷いプレイでした。相手が切れてしまっている場面でこの程度のプレイしか出来ないのではお話になりません。McNabbの負傷を考えてもA.J Feeleyを呼び戻し、3週目にMicheal Vickをアクティブにした時にKolbをカットすべきです。

 リターナーはKRをHobbs、PRはDeSeanが務めました。Hobbsはフィールドビジョンが良く安定したリターンでしたし今後も起用されるでしょう。去年良いリターンをしたDempsですがFSとして期待を裏切り、やるべきでないお馬鹿な反則を繰り返して医る事で信頼を失っているのではないかと推測します。そしてDeSeanのリターンTDですが、ブロックも良かったですし、DeSeanのトップスピードからさらに一瞬ギアを上げる事の出来る特殊能力を見せてくれました。


 ディフェンスはリードして投げさせてブリッツを入れる理想的な展開になりましたし、なによりターンオーバーを生み続けてくれました。McDermottはデビュー戦らしい新鮮なプレイを用意し、それが良い方に出ました。次はショートパスを繋いでくるNOが相手です、TE対策をどうするのかMcDermottの適応力に期待します。
 オフェンスはMcNabbの怪我が心配です、シーズンエンドのような事は無いでしょうがバイウイークあけまで2試合欠場させるかもしれないと地元誌載りました。ReidのインタビューではNO戦出す予定のようです、精密検査の結果と練習で投げれるのかを見てから判断になりそうです。
 怪我だらけの現状を考えればこの圧勝は予想外でした、プレイオフラインの10勝6敗に向けてまずは1勝をアウエイで勝ち取りました、バイウイークまで2勝1敗で怪我人復帰のシナリオが近くなりましたし、大きな1勝です。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maknav)
2009-09-14 15:45:03
DeSeanのスピード、まったくです。最後の一人(punterでしたかね)を軽々と抜くときのスピード、並みじゃないですよ。おばかな集団パフォーマンスといい、楽しんでる様子がこっちにも伝わってきました。

DEを真ん中からブリッツさせるのか、SMオリジナルでしょうか。JJより試合中の適用力があるといいですね。
返信する
Unknown (horikomi)
2009-09-14 17:41:33
DEをDTの代わりにスクリメージに並べるのはどこのチームでもやるようになりましたが、ど真ん中から助走を付けて飛び込ませるのは珍しいと思います。特にClemonsのはモーションさせてから飛び込ませてますし止めるのは難しいでしょう。これからも飛び道具として使って欲しいです。

DeSeanは相変わらずお馬鹿ですね、まあ明るさが有るうちは笑って許しましょう。もうそう言うのを超越したタレントに成長しましたし。
返信する
Unknown (eagle36)
2009-09-14 21:24:21
自分はやっとつながったと思ったらCARのTDのシーンで、
シーズン最初にみたプレイがこれかよ・・といじけそうになりました(苦笑)

でもその後怒涛の反撃みれて、よかったですが。

Kolbほんと論外ですよね。前に進める気が全くしない。
A.J呼び戻すか、あるいはガルシア連れてこないかなぁ・・さすがにトシかな?
返信する
Unknown (horikomi)
2009-09-14 22:28:57
McNabbが出れなかったら復帰まで負け続けるんですかねえ、KolbにしろVickにしろ勝てるとは思えません。
Garciaは怪我してたような気がするのでFeeleyを戻すのが一番でしょうけれど、どう動きますかねえ。
返信する
Unknown (Eallen)
2009-09-14 22:48:50
S.McDermottが良い仕事をした、っていう印象です。最後のゴールラインディフェンスにスタメンを呼び戻して止めたのはシビレました。JJの時と同じようにディフェンスでリズム作って、勝ったんじゃないでしょうか。DEとDTをローテンションするのも良いし、レベルの高い3人のDBを回すのも気に入りました。QMはDawkばりだし、FSは..。

私は例え敗戦処理の試合でもK.Kolbのプレーは見たくないですね。プロのレベルじゃないですよ。
返信する
Unknown (maknav)
2009-09-15 05:35:24
ギャグにしてもAlex Smithに82番をあげるのはやめてほしかった…
返信する
Unknown (horikomi)
2009-09-15 07:56:40
CARのOLは悪くないと思っていたのですが、DLが圧倒しましたね。これで去年Otahを取っておけばと言わずに済みそうです。ワンプレイ毎にDEは総入れ替えでしたね、HowardもGrossと良い勝負をしていましたしプレシーズン出ていないのが心配でしたが調整してきたようです。

82番に何か有りましたっけ?82しか空いて居ないから付けただけかと思ったのですが。
返信する
Unknown (maknav)
2009-09-15 07:59:55
LJって82じゃないでしたっけ?キャッチして腕をぶんぶん振って走り出したらどうしようかと…
返信する
Unknown (horikomi)
2009-09-15 08:04:08
まあそれの後継者は昨日ファンブル未遂をやってますしねえ・・・縦に上がる意識さえもっと持ってくれれば使えそうなのが確認できたのは収穫でした。
返信する
Unknown (maknav)
2009-09-15 08:48:58
まぁあれは明らかなdown by contactだから責めちゃあ悪いでしょう。

どちらかというと、これは、awarenessが一般に悪いことの現われなんでしょうが、ボール無造作につかんだままふらふらするKolbのセキュリティが非常に気にります。

Garciaさんなんですね。(Garciaさんのroster spotあけるためににクビにならなければ)Baskettと、Playmateガールフレンドペアですね。Feelyの奥さんでもhot wifeペアでしたが…Kolb前半ぼろぼろでさんざんbooingを食らった後でクビ、Garciaさん後半から出てきて大活躍、ってシナリオが浮かびます。がんばれKolb。みんなを見返すんだ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。