イーグルスファンの独り言 Philadelphia Eagles Fan Blog

フィラデルフィア イーグルス ファン ブログ

開幕準備OK

2014-08-22 22:43:00 | イーグルス
 プレシーズンゲームで一番重要な第3週のPIT戦、31対21で勝ちました。ファーストチームは前半終了までだったようですが17対0でした(前半までしか見ていません)


 良かった点から

1 オフェンス陣に死角無し
 Nick Folesのパスは29回中19回成功で1TD1INTでした。INTはOLとRBが交錯して転んでしまったものですし(転んだ時には腕を振っていましたし、止めてもファンブルはしていたでしょう)Folesに致命的なミスは有りませんでした。いくつかちょっと届かないパスコントロールは有ったのですが、INTされるよりはインコンプリートなのは去年から変わっていません。
 OLもしっかりと守りましたし、ランの走路も切り開いています。Allen Barbreが若干頼りない部分は有りましたが、3試合では最高の状態でしたしベテラン揃いを考えれば開幕に向けて仕上げてきた。そう評価して良いです。
 これまであまり起用されなかったDarren Sprolesがランで使用出来る事が分かりました。5人目のスキルポジションとしてZach ErtzやJordan Matthewsが好調でスロットレシーバーとしてSprolesを起用する必要が無いように見える中、Sprolesワンバックからのランパスが機能しました。システム習得もスクリーン有り、フラットでのパスからRACも有り、インサイドゾーンでのランにゴールラインでの中央突破、パワー不足を感じないランを見せたのが大きな収穫です。
 WR/TE陣も好調です。途中膝を押さえてサイドラインに下がる場面も有ったJeremy Maclinですが、その後試合に戻りました。Riley Cooperと今年初めて組みました(2012シーズン後半DeSean Jacksonの鎖骨骨折後にMaclin,Cooper,Foles+Bryce Brownで組んだ事が有ります)ダブルスクリーンやスロットWRのモーションを使ってマークをずらすショートパスなどChip Kellyのやりたい事を忠実にこなしています。


2 ディフェンス改善中
 パスラッシュ不足と言う点で画期的な改善はしませんでしたが、QBに届く場面は明らかに増えました。
 Trent Coleが外を回る場面も増えていますし、パス通されていますがインサイドブリッツもきれいに入りました。オーソドックスにギャップを埋めるだけだったこれまでとは少しコンセプトが違うのを感じます。
 正直言えばOregon派閥で居るだけだと思っていたBrandon Bairが試合毎に良くなっています。2011年にKCに入団後OAKを経ての入団で去年はPSに居ました(これまた本音を言えばなんで28歳、KC,OAKで芽が出なかった選手をPSで育てるのか?と思っていました)しかし、3-4DEとしてOLのポケットを確実に押し込みサックをアシストしQBにプレッシャーを掛けています。ランプレイでの堅実には劣りますが、Fletcher Coxに替わってパスダウンでDEに入る事になるかもしれません。
 Malcolm Jenkinsの加入の効果も見られます。元CB1巡指名の経歴は忘れてあげたほうが良いのでしょうけれど、FSとしてはパスカバーはレベルが違います。一回離された後のリカバリーの技術は一流です。
 改善されたと言っても、まだリーグ中位より下でしょう。それでもこれまで2試合を比べれば良くなる可能性を感じました。


 悪い所
1 Alex Heneryはやる気あんのか?
 外した場面見ていないので、ブロック寸前だったのかもしれませんけれど、31ヤード外してどーする・・・PATが35ヤードになったら3回に1回外すような奴にお金払えません。

2 Bradley Fletcherのインターフェア+Maclinのインターフェア貰えないスタイル
 抜かれるかどうかよりも、カット切られると無条件で手が出るのは致命的です。抑えてるわけではないのですけれど、反則と判断される時点で負けです。Cary WilliamsとNolan Carrollの怪我が完治したら開幕戦外れるかもしれません。
 Maclinは逆に離れる時に手が出ます(なんで取られないのか不思議なくらい)逆に今年のルールなら取って貰える場面で、Maclinも手が出てるから取って貰えないようにも感じました。Cooperがエンドゾーンで取られましたけれど、ああいう所で無理しなければ今年はディフェンスの反則になるはずです。

2 まだ不足なパスラッシュ
 改善の兆しは見えましたが、サードダウンを50%更新されているのは問題です。パスダウンで思い切ったパスラッシュが無い事。スクリーンで一回外されるとブリッツが減る事。これはプレイコールの問題なのでしょう。
 4-3DEと3-4OLBで何が違うのか、スリーポイントスタンスで下から突き上げるか、外を回るスピードを活かすのか。ここもColeの持ち味を殺しているのですけれど、それ以上に4-3REはスクリーンパスなどで裏を取られてもWLBが居るのに対し、3-4OLBは入れ違いのプレイを食らうと誰もカバーが居ない。QBスクランブルなども考えた外に逃がさないコンテインを考えたらパスラッシュが出来る訳有りません。
 OLBが飛び込んだらILBかSがそのスペースを埋める。3-4で当たり前の事なのですけれど、バランスを崩すのが嫌なのかやらないのですよね・・・常にROLBが飛びこめば裏を取られるでしょうけれど、ROLBが飛び込まなければパスラッシュが掛からないのが3-4なのですから、もう少し勝負所では思い切ったコールをしてほしいものです。


 3試合で少しずつ良くなってきました。PITのチーム事情は分かりませんが、ファーストチーム同士でこれくらいやれれば開幕に向けての調整は上出来と判断して良いでしょう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (EddyRyllen)
2014-08-24 18:21:45
O# はPIT の不調にも助けられたのでしょうが、順調な仕上がりに見えました。Maclin 自爆には走馬灯がフラッシュバックしましたが、元気そうにプレイしてたのでとりあえず良かったです。Sproles もフィットしてきましたし、当たりコールが出て来たのが何より嬉しいです
D# は今年のルールではパスラッシュがかからなきゃどうしようもないので、まずはそこを何とかして欲しいです。Thornton がいいのはいつものことですがGraham の押し込みが良く見えました。Curry と共に期待したいのです
Carroll ⅡのTE Miller カバーはあれで十分ですよね?色々試して欲しいですがWilliams 次第なのが何とも不安です
Henry ・・・久しぶりにhorikomi さんの語気が荒くなっててニンマリしてしまいましたが、本当にどうしたらいいのか途方に暮れてます
返信する
Unknown (brkn)
2014-08-24 20:12:47
O#、D#実践投入に問題なしと思いますが、よかった点、悪かった点があると思いました。
O#で良かったのは、特定の選手やプレイを繰り返さず、色々な攻め方をして進めた事。3人のRBを使いながら中央付近のランをベースにして、ショートからミドルのパスを刻んでました。Chip流のミスマッチって「準備するものでなくプレイ中に作り出すもの」と感じてますが、PIT戦見たレギュラーシーズン対戦DCは的を絞れなくて苦労しそうと思いました。
Folesについてはサック受けなかった(or1回?)のが去年からの改善した点ですが、成功率低目と感じるのと(十分?)RACが少なかった・ディープに決まらなかったのが不満に感じました。
Folesの脅威はディープとRAC稼げるところにあると思うので、この辺、DeSean不在の影響もジワジワあるのかなぁ?プレシーズンだし開幕戦から変えてくるのかな?注目したいです。
あと、Mclinは残念ながら?エースとしての活躍はなかったと思います。起用的にはショートで3番目のスロットの使われ方に見えました。それでもパスは進んでたので、まぁ良いんでしょうけど、時間少ないシーンでリードされてる時にO#どう進めるのかは気になります。

Coleは3回に2回近くスリーポイントで、D#はヨッシャ!です。
Cole、スタッツとしては残ってませんが(PD1回?)PITのランもパスも右側偏重で、存在感はバッチリの試合だったと感じます。

Folesに課題はあると思いますが、いい感じだと思いました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。