イーグルスファンの独り言 Philadelphia Eagles Fan Blog

フィラデルフィア イーグルス ファン ブログ

魔法が解ける時

2012-10-31 20:23:00 | イーグルス
 バイウイーク明け同士の試合となったATL戦、Andy Reid休み明け無敗の魔法はついに解けました。1999年のHC就任以来14年続いてきたReidの時代と言うEagles史上最高の時代も終わる時が来た様に思えます。


 個々のタレントがどうか?選手の質がどうか?そういうもの以前にコーチの指導、プレイブックの質、プレイコールの駆け引きと言ったコーチの差が歴然と現れた試合でした。今年無敗のATLが相手だった事、DC交代の混乱、OLのスターター3人目の離脱で弱体化が加速した事、マイナス要素はたくさん有りましたが、こんな惨めな試合を見せられる言い訳にはなりません。

 オフェンスの違い、QBの質が違うのは明らかです。ポケットから普通に投げれて走る事も出来るMatt Ryanとポケットでプレッシャーが掛かっていなくても後ろに下がりながら投げるのが癖になりつつあるMichael Vick。機動力が売りのはずなのに、DTに追いつかれるようになってしまいました。走り出す状況判断まで加味すればRyanの方がよほど良いスクランブラーでした。

 ブリッツを入れれば半分以上の確率で素通りされるOLじゃあまともにプレイ出来ないのも分かりますが、パニックに陥る限界値の低さはルーキーQBのようです。
 ルーキーNick FolesをこんなOLでプレイさせる事は逃げ癖を付けるだけで育成面で良くないと思いますが、普通の頭脳を持つQBならばもう少し上手にブリッツの裏にパスを投げる事が出来るでしょうし、OLが持たない事を考慮したショートパスオフェンスの投げ手としてはFolesがVickより上の可能性は高いです。
 もう1試合Vickを使うべきだと思います(DC交代の良化を待ちたい)ただ、次負けたら3勝5敗でほぼプレイオフの可能性がなくなります。Foles登板の時間は近くまできているのでしょう。

 Marty Mornhinwegの能力にも限界が見えます。ATLがプレイごとにシンプルと複雑なプレイを組み合わせ、時間差のブロックやシンプルなルートでディフェンスを空回りさせ続けました。それに対して個人技に頼るだけ、ATL側が何度もコンビブロックでタックルしようと待ち構えるLBやDBを蹴散らしたか、タイミングの熟成度があまりに違いました。OLはツギハギだらけですが、スキルポジションは長年一緒にやってきたメンバーです、もう少しクロスルートやオープンフィールドブロック上手かったはずなのですけれどねえ・・・なんで下手になっているのでしょう。


 ディフェンスはTodd BowlesのDC初戦、基本3-4主体のマグロ人脈のBowlesにワイドナインやらせるのがすでに問題なのかもしれませんが、NTをやれる人材が居ませんから4-3で調整するしかありません。
 ディフェンスがサードダウンで切れ無かった事が最大の問題なのですが、これはWRとCBが1対1で負け続けたので責めるのは酷だと思います。今年のチームはWRはCBが消す、大型WRだろうとサイズで負けない、スピードでも付いていける、このコンセプトがあっさり崩れたのですから、修正するにも限度があるでしょう。QB,RB,TEも一流なのですからどうしようもありません。
 そして、ワイドナイン最大の利点のはずのパスラッシュ。2つサックを取りましたが、DEのサック無しは一ヶ月続いています。これはどう考えても外を押さえに行きすぎで、OLは後ろにはじくだけで時間を稼げる、その間に投げるかDTとDEの隙間からスクランブルするかを選択する余裕が有ります。スピンから内側に入るのをコーチが禁止しているとしか思えませんし、なんでそういうアホな指示を出すのか理解出来ません。
 BowlesはDC初めてなので本当は何が得意なのかは分かりません。そして、DLコーチJim Washburnに配慮している現状、システムを大きく変えるのは無理でしょう。それでも、Juan Castilloのシステムの問題点を改善する事は能力の有るコーチならば出来るはずです。次の試合でどう改善してくるのか、Bowlesの能力についての評価はもう一週待ちたいと思います。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taka)
2012-11-01 17:35:20
ちょっと前までVickにはDBでないと追いつけない!だったのに今やLBどころかDLに後ろからタックルされるなんて。どうしたんでしょうね、このスローダウンぶりは。
Vickはその脚力あってのカリスマというか、チームメイトからの信頼を得ていたと思うのですけど。
おっしゃる通り、モーヒンさんがATL戦のように珍しく?WCOらしい事するならFolesの方がずっと良いように思えます。このままだとチームメイト(DeSeanあたり?)からもFoles待望論が出てきてしまう雰囲気プンプンですよ!
もう、チームもReidもVickも崖っぷちなのですから、怪我を恐れずガッツ溢れた脚力を生かたプレー見せるしかないような。(この間Kolbはそんな感じで負傷退場しましたが)勿論、ボールセキュリティーだけは忘れずにですけど。
返信する
Unknown (horikomi)
2012-11-01 18:51:21
検証はしていないイメージですけれど、Vickってボール鷲掴みで走るスタイルを辞めたのと年齢的衰え、両方が影響していると思います。
ファンブル対策をするのは良いのですけれどね、RB並のスピードが無いVickは頭が悪いだけですから・・・もう絶対的なタレントでは無いです。

Vickに状況判断力が無いのはもう変わらないでしょう、運動能力が衰えるのは30過ぎて仕方の無い事です。Vickに出来る事が何かを考えたプレイコールをするのがコーチの仕事でしょう。
返信する
Unknown (WTNK HSMC)
2012-11-01 20:31:37
ブリッツ入った時の駄々漏れっぷりはもうどうしようもないんですかね……Kelce怪我した時点で直ぐに誰かそれなりのを拾って欲しかったです。

そう言えば今季TEスクリーンってやっていましたっけ?
一度ブロックしてからCelekが受けるの、一昨年くらいに結構やっていた記憶が有るんですが。
あれもやっぱりPetersいてこそのプレイなんですかね……左側が多かった印象ですし。
返信する
Unknown (horikomi)
2012-11-02 08:11:46
他所のチームが普通に拾っているのを見ればどーにでも対処の仕方は有ると思いますよ。Reynoldsの経験不足でブリッツが読めないならベテランMathisがアジャストを助けるとか、HarborかHaviliを常に入れてディレイブリッツのピック要員兼ディレイでルートに出るレシーバーとして用意するとか。

OLに関しては、去年の5人で3年そのまま行けるとコーチフロントが判断してしまったのでしょうね。バックアップでリリーフする中堅よりも未完の大器型の若手を残したのはそういう事でしょう。INDのOL半分うちが捨てた面子なのですから・・・
返信する
Unknown (ジャン)
2012-11-02 19:00:19
今年はとことん負けて来年ドラフトで1巡QBを取ろう
中途半端に勝つならそっちの方がいい
返信する
Unknown (Kurotan)
2012-11-02 20:36:11
やほー知恵袋で心配されているのが悲しいです。
http://www.nfljapan.com/guide/chiebukuro/question_detail.html?question_id=1096582025
豪快なサックが見たい!
返信する
Unknown (horikomi)
2012-11-03 07:40:14
負け続けてQBを取るのが良いか悪いかは結果論から言うと功罪両方あるので否定はしませんが、負け続けるのを見るのは辛いから、普通に戦ってドラフトは順番関係なく当たりを引く方向で考えたいです。


それが分かれば苦労はしないのです。MuddもWashiburnも今年はどうしちゃったんでしょうねえ。ベテランコーチならばシーズン中に対応する技術と経験を持っているはずなのに。
返信する
Unknown (harusakumichu)
2012-11-03 08:15:43
1巡はOL、S、が先では・・・QBはNick Folesで充分賭けるに値すると思います!
返信する
Unknown (horikomi)
2012-11-03 14:29:16
Petersが復帰できれば、HerremansにバックアップKellyで1巡OTじゃなくても済むかもしれません。Kelceも戻ってくるでしょう。問題は大金と1巡使って契約が残るOGだと思っています。押せるOGが欲しい、パスプロだめなのは今も一緒ですから。
Sはドラフトじゃなくて、中堅FAを狙って欲しいです。
返信する
Unknown (harusakumichu)
2012-11-03 19:53:36
Mathisは両隣がかなりレベルが下がったので可哀そうな面も・・Peters、Kelceが復帰すればやるでしょう。どうなんですかねぇWatkins・・もしかしてバ・ス・ト?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。