イーグルスファンの独り言 Philadelphia Eagles Fan Blog

フィラデルフィア イーグルス ファン ブログ

ラストピース?

2007-03-27 16:41:48 | イーグルス
 LBの補強が後回しになっていたのですが、元プロボウラーのTakeo SpikesにQB Kelly Holcomb対Darwin Walker+2008年のドラフト指名権(今の所7巡で変更も有るようです)のトレードに合意しました。フィジカルチェックが済み次第正式に手続きをする事になります。

 元プロボウラーのSpikesですが、2005年には右アキレス腱を痛めシーズンの大半を欠場していますし、去年も太股の怪我で4試合を欠場しました。BUFがカバー2にシステム変更した事で根本的にはランストッパーのSpikesにとって居心地が悪かった事も影響しているのでしょうが、成績は年々落ちてきています、脚の怪我と共に年齢的な衰えも懸念されます。今回Walkerとトレードされる事になりましたが、本来Walkerと釣り合う様な選手ではありません、しかもBUFはもう1人大物のLB London Fletcher-BakerをFAで失っています、手薄な筈のLBを放出したと言う事が気に掛かります。カバー2に適合しない上に怪我持ちで高年俸のSpikesを売りたいのは理解できますが、今回はあまりに安く売りすぎでしょう。つまりBUF側からは怪我でもう終わった選手と言う評価しか受けていなかったのではないかと推測します。もちろん、怪我が完治していればパスカバー重視のカバー2からブリッツとランカバーを重視するEaglesの4-3システムに変更する事で息を吹き返す可能性も十分にありますし、Eaglesサイドはそれを狙っているに違いありません。
 EaglesではSLBを任される事になります、ここ数年ディフェンスの欠点と言われ続けたSLBにプロボウル級の大物を加えた事はランディフェンスの改善に大きな効果が有るでしょう、課題はやはりTEに対するパスカバーになると思います。しかしこの補強でドラフト1巡はDBの可能性が高くなりました、SSにTEを任せランストップに重点を置く事が出来るならばSpikesが蘇るのではないかと期待します。

 Walkerについては先日放出されるであろう事を書いたばかりですし、放出は予定通りでしょう。個人的にはSFの4巡辺りとトレードされると思っていたのですが、予想以上の大物を釣り上げました。Corey SimonとのDTコンビを長く見ていたのを考えれば寂しいのですが、パスラッシュ重視のカバー2に最適の選手ですしランディフェンスを気にせず(そういう訳には行かないでしょうけど)プレイできる事を考えれば良かったのではないかと思います。

 Spikesのサラリーは今年は4,5ミリオンで2008シーズンが5ミリオン、Walkerは今年が1,3ミリオンです。Walkerは契約延長時に7年契約で4ミリオン程度のサインボーナスを支払って居たような記憶が有るので割り算してゴーストは1,1ミリオンつまり0,2ミリオンキャップを節約する事になります。Spikesの加入でカット必至のDhani Jonesのサラリーは今年のベースが2,35ミリオン、5年契約で2ミリオン程度のサインボーナス(4ミリオンと言う情報も有るのですが、うち2ミリオンは契約当時にロスターボーナスとして支払っているようです)ゴーストは0,8ミリオンで1,55ミリオン程度キャップを増やす事が出来ます。つまり4,5ミリオンのSpikesが入り2人で1,75ミリオンキャップを節約する事になるので2,75ミリオンキャップヒットが増える事になるわけです。
 地元のファンサイトの情報なので正確かどうかは微妙なのですが、Kevin Curtisのボーナスの内訳が、サインボーナス2ミリオンに今年支払われるロスターボーナスが5ミリオン来年支払われるボーナスが1,5ミリオンと言う情報が有ります。そうなると今年のキャップは相当きつい状態の筈です、Spikesの2,75ミリオンを受け入れる余裕が有るのかが問題になってくるでしょう。
 そうなるとSpikesと契約再編成する事になるのですが、健康面に大きな問題を抱えているSpikesに対してベースサラリーをサインボーナスに振り替える形での契約変更は避けたい所です。5年25ミリオンで実質3年10ミリオン程度の契約になれば言う事無いのですが、黙っていれば2年9,5ミリオン貰えるのにそういう形での妥協はしないでしょう。契約の再構築をするのか、しないで1年ないし2年だけ使うのか(サインボーナスが無いのでいつでもカットできます)この判断は結構難しいです。

 さて、おまけ?についてきたHolcombなのですが、今年は1,48来年が1,53ミリオンのベースサラリーです、それだけ支払う余裕が有るとはちょっと思えません(FAでの出入りが激しいので正確な数字を把握できていないのですが)契約延長したばかりのA.J Feeleyと2番手争いをする事になるのでしょうが、去年のJeff Garciaのように間違いなくA.Jより上と言う訳ではないです。契約延長したA.Jの次の3番手としては高すぎる買い物のように思えます。キャップ的に残せるのならば(で無ければ取らないのですが)ACLから復帰になるDonovan McNabbのバックアップを厚くすると言う意味では良い動きなのかもしれません。A.Jが居るのでこのトレードに関しては否定的ですが、Holcombは悪くないQBだと思っています。ただ、今のチームに加える人材かどうかが疑問なだけです。

 
 BUFのチーム事情を考えると、大金を出したLarry Tripplettと去年の1巡John McCargoが居て、さらに若手が揃うDT陣にWalkerをどうしても入れたい理由が有ったとは思えません(カバー2なので実績有るパスラッシュDTが欲しかったのは有るとは思いますが)システム上合わないとは言え元プロボウラーSpikesにJ.P Losmanの成長で放出確定言われていたHolcombをおまけに付けてくれる、これほどの大盤振る舞いをしてくれるには何か裏が有ると疑っても良いでしょう。Spikesに怪我かなにか致命的な問題が有るのではないでしょうか、それが高年俸だけならば何の問題も無いのですが・・・。

 何はともかく、Jevon KearseとT.Oを入れた時の様な、ラストピースがきっちりはまったと言う感じがするトレードになりました。これでチームに致命的な欠陥はどこにも有りません、スーパーを狙うチームになったと期待します。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yogi)
2007-03-27 19:28:12
いやいや大物を獲得しましたねえ。以前逃げられたFowlerを獲得していたらこの動きはなかったんでしょうか!?そう考えるとあの時に契約成立しなくて本当によかったですね。まあ2人はモノが違いますけど。

スーパーを狙うチームになった、とは心強いコメントですね。がらにもなくキャップの枠が心細い状況ですが、これもチームのピークが続くのがあと数年であることの裏返しなのかも知れません。今年はことランディフェンスでも強いチームを見たいものです。大きな動きを期待していなかった分だけこのトレードは驚きましたし、喜びもひとしおでした。あとはドラフトの成功を祈るのみです。

関係ないですが、L.J.の契約延長なんかは無理かも知れませんね。
返信する
Unknown (horikomi)
2007-03-27 23:07:41
LBを補強するなら1巡かプロボウル級と願い続けた甲斐がありました。アキレス腱は完治しにくい場所ですしプレイタイムにも気を使う必要が有るかもしれませんがそういうのを差し引いても完璧な補強ですよね。

DLの面子を考えれば劇的にランディフェンスが良くなるとは思えないですけど、去年よりは絶対に良くなるでしょう。FAでスターター級が抜けた分はCurtisとSpikesの加入である程度補えたと思います、あとはドラフトで外れを引かなければ去年より良いチームですよ絶対に。

L.Jの再契約ですが、2008年の2月にサインするとしてサインボーナスは5ミリオンに抑え、2008年3月(来年度)に5ミリオンのロスターボーナスを支払うようにすれば、10ミリオンのボーナスを支払うとしても十分に再契約可能だと考えています。ただ、今年のFA市場を見てしまうと2月になったら再契約は出来無いでしょうし、10月までにボーナス来年払いの契約をするのはちょっと難しいかもしれないですね。
返信する
Unknown (bearfoot)
2007-03-27 23:29:12
>これでチームに致命的な欠陥はどこにも有りません、スーパーを狙うチームになったと期待します。

いいなぁ、僕も言ってみたいものです。

あ、ウチはGMがしっかり情報を持っているらしいから黙って見てれば問題ないんだった!(笑)
返信する
Unknown (maknav)
2007-03-28 07:16:35
両足ともにアキレス腱切ったことのある身として、アキレス腱切った選手は常に応援してます。

Spikes、名前といい、見た目といい、独特の雰囲気(というかThe Rockそっくりっていつも思ってます)がありますよね。

bearfootさんはどこのチームのファンなんですか?ハンドルネームからしてCHIですか?Spikesもいいけど、Briggsほしかったなぁ。
返信する
Unknown (horikomi)
2007-03-28 07:37:24
ルーキーに穴を埋めてもらう必要が有るのがDBのデプス程度と言う状態でドラフトに臨めるのはチーム運営としてベストの状態だと思います。

あなたの近くにも神が現役を続ける限りスーパーを狙えると主張し続ける人は居ますよ。珍しく派手に動いているわけですしたまにはこういうのも良いでしょう。

アキレス腱と言うと(断絶ではなく金属疲労ですが)野球で大砲と呼ばれる選手が痛めて、守れなくなり飛ばなくなりそして完治する事無くじりじりと成績を落としていくイメージがあるんです。防具で固めて良い分だけ補助はしやすいとは思うのですけどね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。