イーグルスファンの独り言 Philadelphia Eagles Fan Blog

フィラデルフィア イーグルス ファン ブログ

快勝

2010-09-27 21:41:00 | イーグルス
 @JAC戦は28-3で快勝しました。最初のシリーズではランを出されてしまいやや不安な立ち上がりになりましたが、ランをしっかり止めて先制し点差を広げてランを出させない状況を作ってからは一方的にペースを握りました。

 まずStewart Bradleyの復帰でディフェンスの中央に芯が出来たのはランディフェンス改善に大きく役立ちました。最初ラン対策でギャップを全て潰す作戦に対しカウンター系のランで対抗してきたのを見てQuintin Mikellをカウンター対策として逆側で待たせるように対応したのが大正解でした。この作戦を採るにはNate Allenが最後尾のカバーを引き受けなければならないのですが、1回ディープで取られたらTDのパスのカバーが遅れた以外に破綻なくフォローに走り回りました。
 2試合起用されなかったDarryl Tappもバックアップでなら使える所を見せてくれましたし、Trent Coleも2サックを記録しています。Brandon Grahamもパスラッシュでは外を回るだけでいまひとつでしたが、ランディフェンスでは強固にポイントを押さえ続けています。Jaqua Parkerも得意の9月3試合で4サックしていますし、4年目で開花したTrevor Lawsがこの試合でも効果的にQBに迫りました。
 気になるのはErnie Simsがランディフェンスでリードブロッカーに簡単に押さえ込まれる点とEllis Hobbsのパスカバーです。Simsはカバー2LBなのでパワーより機敏さが売りで仕方が無いのですけれど、今後ランで徹底的に狙われる時が来るでしょう。Hobbsがもう少し良いカバーをすればAsante Samuel側にもっとパスが行きINTを狙う場面が増えるはずです。Asanteは何度もQBがプレッシャーを受けるのを見るとレシーバーを放置してINT狙いに走っていました、これが売りではあるのですが、そのうち裏を取られる事になるでしょう。
 

 JACがMicheal Vickの前(左側)ではなく後ろ(右側)からパスラッシュを仕掛けてきました。どう考えても逆なのですけどね(無防備な背後へのサックも有りましたが)ロールしてからのパスも有効ですし、なによりパスラッシュが来たら逃げれば良いとVickが余裕を持ってプレイできた事が291ヤード3TDのパスを生みました。そして外を押さえられないように、内側へ速いタイミングのランプレイ(ドローっぽく渡す変なラン)を繰り返して内側へ注意を向けた工夫も上手く行きました。
 Desean Jacksonはこの試合でも次元の違うスピードを見せました。どんな形でもボールを渡せば何とかしてくれます(1回ロングゲイン狙いでファーストダウン取り損ねたのはどうかと思いましたけど)Jeremy Maclinはイージーなドロップも多く、Reggie Brownと同じ道を辿ってしまいそうで少し嫌な感じです。

 Vickを活かす為のプレイが上手く行きましたし、DL強調のディフェンスもパスを投げさせる展開で成功しました。上手く行く時は何をやっても上手く行くAndy Reidのチームらしい展開はDonovan McNabbでもVickでもあまり変わらないみたいですね。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (eagle10)
2010-09-27 22:37:17
Lawsよくなりましたね。というかBunkley大丈夫なの?という気もしますが・・
あとはGrahamに早くサックが記録されてほしいなぁ。

Vickはやっぱりパスの精度はイマイチだけど、視野はだいぶよくなってますよね。後はOLがもうちょいパスプロよくなれば・・

HobbsはKRもちょっとなぁと思っていたので、Calvinに替わってよかったのでは。一発ありそうだし。

しかしC様はやっぱりC様で嬉しかったです(サックは余計だったけど)

来週は流れに乗るためにも必勝!ですね。
返信する
Unknown (YM5)
2010-09-28 00:26:07
現地のファンにYM4と呼ばれようがYM7と呼ばれようが、どれだけからかわれても僕はずっとYM5です。

スタッツを見た時、Cさんのサック1に笑ってしまいました。

まあ、これもご愛嬌でw

で、ここから本題

前の記事のコメントにも書きましたが、ビックが好調なのはいいけど、ビックに不利な状況から逆転出来る力があるかどうか。
これが気になります。

どうなるか全く分かりませんが、来週が楽しみです。
どっちが勝っても恨みっこなしですが、マクナブをドーキンスの時みたいに温かく出迎えて欲しいです。
返信する
Unknown (maknav)
2010-09-28 02:25:24
>Asanteは何度もQBがプレッシャーを受けるのを見るとレシーバーを放置してINT狙いに走っていました、これが売りではあるのですが、そのうち裏を取られる事になるでしょう。

そういわれ続けて5年以上たちますがこれが裏目に出たことが目だったことはないように記憶しているので、多分見極めがとてもいいんでしょう。horikomiさんも言ってましたが、どこを見てプレイしているのか興味あります。よく解説者がQBの目を見てるといいますが本当かなぁ。

Graham先週sackしたんじゃないですか?

Calvinあまり期待できないような気がします。ちまちま左右に動くけど思い切りorスピードが…
返信する
Unknown (horikomi)
2010-09-28 07:22:10
Bunkleyにはランで押されない事を要求しているので今のままで十分でしょう。Grahamは先週サックしてますね、ランディフェンスの強化と言う点では即戦力ですし、外だけでなく内側へのスピンが出来るようになればもっと良くなります(出来るけれど、ランディフェンス優先のシステムだからやってないだけかもしれません)


Vickが追い詰められてから復活できるのか、深みにはまるのか、そりゃあ焦って自滅するタイプでしょうねえ・・・ただ、ATL時代とはちょっと違う気がしますし(前半最後のTDパスとか)やってくれるかもしれませんよ。


Asanteが勝手に動いた分カバーに入ったLBやSが抜かれているように見えるのですが(システム上INT狙って良いプレイなのかもしれませんけどね)Asanteなんでそこで前に出るんだよ、そう思う事は結構有ります。INT狙って良いのか悪いのかの判断が物凄いのも事実ですね、真っ直ぐのスピードよりも振り返って前に出るターンからの1-2歩の速さはリーグ屈指でしょう。

Calvin足は速そうですがルートとかがイマイチですね。DempsをKR枠で戻して欲しいですよ。
返信する
Unknown (eagle10)
2010-09-28 19:30:52
そういえばGraham君2戦目でサック記録してましたよね・・記憶力減退してるようで(苦笑)
ゾーンに下がったり変幻自在の動きしてるし、Allen共々いい働きしてますよね。
ドラフト時の境遇が似てるM君とは一味も二味も違いそう。
返信する
Unknown (horikomi)
2010-09-28 23:51:40
Grahamのゾーンブリッツの動きはJqauqに比べるとかなり怪しいですよ(笑)McDougleよりも下半身がしっかりしているのがGrahamの良さでしょうね。Daniel君もそうですが2人とも上半身よりも下半身が強く見えます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。