和弥のノンアルコールライフ

酒の無い日常をここで語りましょう。

退職Ⅱ

2016年01月21日 15時09分47秒 | 日記
今日は本社の係りの女性から電話があり、退職の手続きと制服を返す日時を2月3日の11時に本社で行うことを約束した。

健康保険はずっと継続はできないらしい。それは定年退職者さんで直に年金受給が始まる人用のものらしい。そりゃそうだわな!再就職してそこの健保に入ったら折半で済むからね。

しかし、退職金で住宅ローンやなんやかやと支払って、借金が無くなることは良いことだが、手元にいくら残るのだろう?おおよその計算はできているが、実際はその通りにぴたりとならないだろう、そしてそのお金は万一のために貯蓄しておかなければならない。けっしてハイリスクな資金運用などはしてはならない。

それにしても、明日の仕事の心配をしなくても良いのは健康的だなぁ~♪精神衛生上も特段に良い。とくに人間関係だ!いやなヤツと仕事をしなくても良い、またそんな事すら考えなくても良い、しばらく休養させてもらおう。

ただ、「失業中」という聞こえは良くないなぁ・・・もう娘も大人だから良いが、イジメにあったりするのだろうな。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
失業中 (えの)
2016-01-22 07:08:14
物は考えようで。

私なら、フリーカメラマンに転職っていますかね。
もしくは、童話作家とか。

自分が名乗るだけでいい職業ってたくさんありますよ!

そして親の職業でいじめられるって、最近と言うか人間関係が希薄になている都会じゃ無いような気がします。

親がアル中で…
ってのが最悪のいじめの標的かも。(笑)
返信する
えのさん (和弥)
2016-01-22 09:36:22
そういや、隣近所の人間関係も希薄になりました。
ただ、エレベーターでご一緒したとき、酒臭いのはウワサされますね!
返信する

コメントを投稿