和弥のノンアルコールライフ

酒の無い日常をここで語りましょう。

勇気のある御方でした。

2012年08月02日 23時00分55秒 | 日記
今日、勤務を終え、駅から自転車置場までの間、タバコを1本吸いました。

そんで、自転車置場の前にポイすると、いきなり前を歩いていた若いちょっと髪の毛が乱れた男性から「そのタバコ、誰が掃除するのですか?」と強く叱られました。おいらはすぐにタバコを拾い「僕が処理します!」とこたえました。

その後、男性はしばらく経って立ち去りましたが、暗い夜道の中、勇気がある人なんだなぁ~と一瞬思いました。

でもね・・・悪い事は悪いのはおいらです!しかし、見ず知らぬ他人にそうした発言をするというのは、大阪的でないと即座に考え、こりゃ相手せずが一番と謝って捨てたタバコを拾ったのです。

恥ずかしい行為は行為でしたが、はたして出会い頭の他人に、そういう忠告をする事が怖くないのかな?と思いました。

おいらは退勤途中、事件になったらヤバイ一面もあり、やり過ごしましたが、相手を間違えばボコボコにされても仕方ないと思うのです。

社会正義を通すのは、裏腹に危険が存在することを知っておかなきゃならないことだと、些細な出来事でやんした。でも、スンマソ!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雄一郎さん (トト)
2012-08-04 21:51:46

こんばんは。

それは、大変でした。

そりゃ雄さんが悪いですよ。歩きタバコなんて厳禁です。

って、言いながら自分も大酒飲んでた時は、道路や駅のレール他、全てが灰皿でした。

そのお方、勇気ありますね~。

それにしても、豊○市の○内近辺はガラが悪いです。

車視点から見れば、自転車の横暴、信号無視、路地からの飛び出し、無灯火。

歩行者視点から見れば、自転車の横暴、歩道を猛烈に走って歩行者へベル鳴らしまくり。

車の運転者も、何処見て運転してんねん??左見てから右見て、車先を出す馬鹿やろ~等、枚挙にいとまがありません。

お年寄りの自転車も危ないです。走る事に精一杯で超危険です。自転車も軽車両です。何とか規制をすべきかなって思います。(もちろん、意地悪ではなく、本当に危険だと思うからです。)

でも、行政に問題が大いにあるのかもしれません。

これ以上カキコすると話が大きくなりすぎます。
この辺で・・・。

返信する
トトさん (雄一郎)
2012-08-04 22:48:35
他人の行為に意見するなんて、よほどじゃないとできませんよね!ましてや相手が若者ならともかく・・・
それを勇気と判断するか?おいらなら、見て見ぬふりをして通しますね。

だって、逆切れされたら怖いじゃないですか・・・

ポイ捨てしただけで、因縁つけやがって、この落とし前をどう着けてくれるねん?てな事になったら、おいらはヤバイと思います。ただ、自分の事なので、あれはそういうやり過ごしで正解だったと思います。

普通の人は見過ごすでしょう、ただ普通じゃないからそんな事を言えたのでしょう。その辺を見極めることも大事だなぁとおもいました。

それより、太田胃酸は効いてきましたか~?

 
返信する
雄一郎さん (トト)
2012-08-04 22:58:01
再こんばんは~。

それがなかなかでやんす~~。

この北摂近辺、雄一郎さんのお住まいの近辺でもかまいませんから、良いお医者さんが居れば、セカンドオピニオンとして、再診、検討しようかな~~と、考えてます。御存じなら教えて下さいませ。

実は食欲不振で58㌔まで体重が減少してしまいました。

困ったものです。来月半ばから、夜勤も入る可能性があるのに・・・。
返信する
トトさん (雄一郎)
2012-08-05 00:06:22
山本駅のコープさんの隣方にある、中西医院は兵庫医大での実績をもつプロですよ。おいらも若い頃(30歳代)の頃はずいぶんお世話になりました。

返信する
雄一郎さん (トト)
2012-08-05 00:39:43
有難うございます。

一度調べてみます。
返信する

コメントを投稿