和弥のノンアルコールライフ

酒の無い日常をここで語りましょう。

コンベクションの軽快音

2018年10月29日 06時07分11秒 | 日記

もう今朝は寒いし・・・軽めのダウンジャケットを羽織っている。なんたってもうじき11月だもんな。

昨日は日曜日で、特にセールもなく店は暇だった。厨房でコンベクションの説明書を読んで、新品や長期間使わなかったものは「空焼き」を行うと書かれていたので、初めて電源SWを入れたのだった。庫内上下ヒーターを250度(適当)に設定、スチーム量を大に、加熱蒸気も250度、運転時間を5分とし、庫内温度の上昇を待ってスタートボタンを押下したのだった。軽やかなエンジン音に似たポンプの音かな?始動しだし、窓からスチームの吹き出しが確認できた。うん、これは使えると思った。ただ、付属品のホテルパンがないぞ?それに洗浄用の軟水生成器の在庫もなし!おいおい・・・

おでんは12パックの開店からの販売だったが、出だしが悪かった。やっぱ休日の午前のお客さんは「食材」の買い物が多いのだろうか?午後になって、ようやく1個また1個と売れ出し、終業の5時には3パックが残っていた。おそらく完売しただろうが、土日は「おでん弁当」にでも転用も考慮して良いと思った。丸ちゃんが3時の時点で、今月の一日辺りの「総菜部門販売目標額」が達成確実です!と喜んでいた。Fさんも喜ぶが、おいらはそう思わなかった。需要が弱い。この時期は毎年閑散期となると、N主任が言っていたのを思い出したが、それは買いたいという需要を「喚起させる努力」を怠っているからでしかないと考えた。これは店舗課の仕事だろうが、総菜として何ができるのか?N主任と考えてみたい。

今日は休みだけど、午前中は父の病院への送迎だ。午後は何しようか迷っている。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
特殊な機器。 (NISSAN)
2018-10-29 07:18:14
おはようございます。NISSANです。
 特殊な機器って、慣れるまで使いにくいでしょうか!?。
 
 今日はお休みのとのこと。お父様の病院が終わったら(たまには仕事のことを忘れて:(笑))ゆっくりされてください。

 ホント、寒くなってきましたね!!!。
返信する
NISSAN (和弥)
2018-10-29 17:38:23
こんばんわ。

どうでしょうね?特殊な機器っても、オーブンですので「焼く」が基本でしょうから、焼き加減の問題だと思います。七輪で炭火焼きした方が良かったりして・・・

今夜もご一緒願います。
返信する

コメントを投稿