和弥のノンアルコールライフ

酒の無い日常をここで語りましょう。

もったいない

2018年10月30日 06時04分42秒 | 日記

今朝も寒い。もう朝晩は暖房器具が必要な時期になってきている。どんどん秋が深まって行くのだなぁ。

昨日は父の病院の後はゆっくりできた。千円カットのお店で散髪をしてスッキリ、昼食は餃子の大将であんかけラーメンを食べたのだった。それからマッサージ機にお世話になり、店では母に頼まれた物を買い、厨房を覗くと丸ちゃんとFさんが居た。

Fさんは、コンベクションを店が購入した頃、使ったのはほんの僅かな期間だったと言っていた。それもN主任と配置換えになった旧ボスのMさんのみだったそうだ。時々「鶏むね肉の塩焼き」を焼いていたそうだが、なぜか止めてしまったらしい。

高額な設備投資を店が行ない、僅かの使用で中止とは何があったのだろう?人員の突然の減少(自己都合による退職など)か、他の商品が繁忙となり軸足を移したのか?それにしても、もったいないことだと思う。で、店は兎にも角にもコンベクションの再開が悲願であり、店舗課も強く店に指導しているって状況なのは理解できた。

その後、メーカーに電話をして「清掃作業手順」を郵送してもらうことにした。こういう機器は使用後の清掃が重要であることは確かだろう、そして定期的なメンテナンスを維持しなくてはならない。まぁ、誰がこういうものを厨房に導入したのか経緯は知らないが、そんな都市部の店でもなく量産販売も期待できないのに、疑問ばかりが浮かんできたのだった。

で、丸ちゃんが「全ての準備が整って、実際に稼働できるのはいつですかね?」って聞くので、「準備が完了したら、やっぱやーめた!って言おうか!」って答えると「それじゃ店長が・・・」だって、すぐにFさん「丸ちゃん、冗談に決まってるでしょ!」「もう~また和弥さん、丸ちゃんが本気にするでしょ!」っていつものオチになったのだった。(笑)

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
休日?。 (NISSAN)
2018-10-30 07:49:26
おはようございます。NISSANです。
 やっぱり仕事の話しですね(笑)。

 でもゆっくりできた、とのことなんで良かったです。

 ホント、職場のチームワークの良さを感じます!!!。

 今日もよろしくお願いします。
返信する
NISSAN (和弥)
2018-10-30 19:01:58
こんばんわ。

仕事も楽しまなくっちゃって思っています。大阪で働いた37年のキャリアを活かして、自分の故郷に尽くすつもりです。

今夜もご一緒願います。
返信する

コメントを投稿