和弥のノンアルコールライフ

酒の無い日常をここで語りましょう。

あれっ!給料が・・・

2017年11月07日 18時29分06秒 | 日記
バイト見習中の給料支給日は毎5日だと聞いていたし、今までその日に振り込まれていたのだが、今月は日曜日になったので、今日、系列銀行の〇〇バンクに記帳に行ったら、振り込まれていなかった。

係りの人に事情を言うと、調べてくれて、10日だということだった。アホな!それで系列バンクの通帳を作った支店長に電話をして、調べてくれることになった。

ところが、ドエライ事実が判明してしまった。おいらが見習として働き出したのは8月だったが、労働契約を交わしたのは昨日。
つまり、アルバイトの見習中は、働いて、賃金を得ていたのに、労働契約も結ばず、就業規則も知らされず、(所得税は払っている)通勤手当ももらえず、もう年休の発生時期も6ヶ月を経たら10日の発生が、基準日、つまり見習として働き出した8月なのか、バイトの本採用となった今月1日なのかも分からない始末となってしまった。

店長、副店長を交えて話をしたが、とりあえず5日の支給日が10日に変わった理由と、なぜ通告しなかったのか(当然文書で)を聞いたのだが、もうバンク側との責任の擦り付け合いで可哀そうになったので、やんぺ!って、仕事を辞めるんじゃなく、店長が可哀そうだから相談にのってやることにした。

所詮バイトだから、おいらより年下の人ばかりだから、役立つ側に回ってあげる。だって、肝心なことだが、働かせてほしいとおいらがお願いしたんじゃなく、店長から直に電話で来てくれないか?と誘われた立場だからね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
軽い。 (NISSAN)
2017-11-08 04:59:13
おはようございます。NISSANです。
 何か、従業員を軽く見ている気がしますね。
 もっと大事に扱うべきじゃないかなぁ。

 会社側の対応には「???」ですね。

 では今日も断酒、ご一緒させてくださいね。
返信する
NISSAN (和弥)
2017-11-08 08:41:24
おはようございます。

致命傷な事が多すぎて、まるでおいらが被害者的な感じがしないところが不思議です。
今日もご一緒願います。
返信する

コメントを投稿