和弥のノンアルコールライフ

酒の無い日常をここで語りましょう。

実印と印鑑証明

2017年11月06日 17時55分39秒 | 日記
会社に提出する契約書に保証人の実印と印鑑証明が準備できた。

それで、早速会社に提出しに行き、OKをもらった。やっとこれで正式アルバイト、社会保険付きだ。

保証人を探すのに、身内はダメ、社員もダメ、という制約があり、苦労した。そんな制約は初めて知った。どういう意味でダメなのか聞いてみたい。

保証人は借金じゃなくても、田舎では嫌われる。そこに身内や社内の同僚がダメなら、お願いするのにも苦労したし、断られた人にも、嫌な思いもさせた。

会社のアルバイトに採用されるのに、こんな苦労をするとは思わなかった。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふ~ん。 (NISSAN)
2017-11-06 19:45:11
こんばんは。NISSANです。
 保証人は身内が普通ですけどね。風土で違いあんのね。

 でも身内の方が「より安心」って気がしません!?。

 断酒、ご一緒願います。
返信する
保証人 (えの)
2017-11-07 07:31:52
キチンと社会的に信頼できる人か?って事でしょうね。
でも面倒くさいですね。
返信する
NISSAN (和弥)
2017-11-07 07:46:08
おはようございます。

この件だけじゃないのですが、どうもおいらも理解に苦しむことが数々あります。

この店も、ある公共の団体から分割され経緯があるので、そのなごりかも知れません。

今日もご一緒願います。
返信する
えのさん (和弥)
2017-11-07 07:50:31
ちょっと、この会社は素人の集まりに思えてきました。田舎だからそれでもやれるのかも・・・

まぁ、善良な人ばかりなので、それでもいけてるのでしょうね。
返信する

コメントを投稿