和弥のノンアルコールライフ

酒の無い日常をここで語りましょう。

台風11号

2015年07月14日 04時49分48秒 | 日記
画像は潮ノ岬灯台。ここも観光名所であり、わずかな入場料を支払うと見学できる。
灯台内には過去の資料も展示されており、中の階段を上って綺麗な太平洋を展望できる。ただし、高所恐怖症の方や、スカートの女性は止めておいた方が良いかも。

しかし、ここは昔から台風がよく接近し、天気予報でも有名な地名になってしまった。まぁ、気象庁の観測機器などもあるから当然なのかも知れないが。

どうやら11号は木曜から金曜にかけて、西日本を北上して行きそうだ。それならここは、台風の東側に当たるので、雨風がきついだろうな。
しかし、地理的にもっと今回ヤバイのは、おいらが住む大阪だ。休みなら良かったのに、ちょうど休み明けにやって来るようで、通勤や業務に対しての備えが必要だ。

通勤は、行き帰りとも雨具と長靴が必要だろうし、風が強ければ自転車は諦め徒歩で駅まで歩かなきゃならないだろう。職場では浸水対策と強風対策だが、浸水に関しては土嚢、今じゃ便利な水を含むと吸水して膨らむ「水嚢」があるから、在庫数の確認だ。強風に関しては、看板や設置物の撤去、固定だなぁ。
問題は帰りだ。電車が止まることはまず無いだろうが、スーパーは早仕舞いしそうだ。翌日の職場での味噌汁の具財は、明日にまとめ買いしておこうか?・・・

台風が来ると、色々と非日常を心配し、準備しなけりゃならない。学校は休みになっても、サラリーマンはそうは行かないからな・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水害 (えの)
2015-07-14 07:12:50
私は雨漏り以外、あまり水害にあったことがありません。
以前、水没して動けない車を助けようとして、自分の車も水没したことがありますが…(笑)

ところで土嚢ってどのくらい威力があるんですかね?
隙間から水が入ってきそうですが。

大量の紙おむつとか強力そう。。。
返信する
えのさん (和弥)
2015-07-14 07:34:26
土嚢(水嚢)は完全に浸水を遮断はできないですが、水位を低く抑えることはできます。
街中では、あまり使用する意味は無いのでしょうが、水嚢は吸水して膨らむので、少量の浸水には効果的ですね。

我々には水嚢が便利ですし、だいち土嚢など土を入れて作って、運ぶのに人力が必要で、現実的じゃないかも。

ところで、ベロン2さんの板、消えちゃったのでしょうか?
返信する

コメントを投稿