和弥のノンアルコールライフ

酒の無い日常をここで語りましょう。

洗顔

2018年03月27日 07時34分17秒 | 日記

さっき、久しぶりに家の前を流れる川で洗顔をした。竹藪を貫いて獣道のような降り場があり、そこを抜けると川にでる。と言っても、たかが5メートルもない短い藪道なのだが、昔は船着き場があったそうだ。

水温も上がってきたのか、鯉が数匹泳いでいた。対岸の森の方からは鶯の鳴き声が聞こえ、満開の山桜が川面に映えて春を感じさせてくれた。

朝から清々しい空気に包まれて、洗顔。気持ちが良かった。今日も気持ちよい一日であってほしい。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鯉がいるの!。 (NISSAN)
2018-03-27 08:59:30
おはようございます。NISSANです。
 和弥さんの地元の川に「真鯉」がいるのですか!。

 よほど自然に恵まれ、水も澄んでいるのですね。

 私の地方は池や造成された水道にいるぐらいですよ。

 のびのびと優雅に泳いでるのでしょうね。

 そう言えば、自然、無くなってますね。

 今日も断酒、ご一緒させてくださいね。
返信する
NISSAN (和弥)
2018-03-27 18:15:07
こんばんわ。
鯉は、たぶん誰かが放ったのだと思います。幼い頃は黒鯉しか居ませんでした。しかし、もう永らく居付いていて、残飯などを捨てると、きれいに食べてくれます。人影が見えただけで集まってくるのです。
でも、冬場は見えなかったですね。冬眠なんかするのかなぁ・・・
まっ、今夜もご一緒願います。
返信する
写真 (えの)
2018-03-28 06:53:07
この写真を見るといつも思います。

うらやましぃ~~~!!
返信する
えのさん (和弥)
2018-03-28 08:35:11
この川で洗顔や、夏場の水遊び、楽しいですよ。
川エビも網ですくって素揚げして食べれるし、ウナギやアユも捕れます。
時間が許せば、ぜひ遊びに来てください。
返信する

コメントを投稿