和弥のノンアルコールライフ

酒の無い日常をここで語りましょう。

靴底

2015年09月28日 06時28分04秒 | 日記
昨日は午後からは秋晴れの晴天!空気も涼しく乾いていて気持ちが良かった。こういう天気が一番好きだ、寒くも無く、暑くもなく、洗濯日和ってやつかな?秋晴れは気持ちも高揚するなぁ。

ところで、昨日営業所の前の道に、バラバラに砕けた靴の底が落ちていた!???黒い物がたくさん落ちているので何だろうと思い、よく見るとウレタン樹脂?か何かでできた靴底であった。
それも、底の溝は減っていない新品のようだった。いきなり靴から剥がれて、砕けてしまったのだろうか・・・その靴を履いていた人は驚いたと同時に恥ずかしかっただろうな!

専門家じゃないので、よく解らないが、おそらくこれは靴底の材料である「ウレタン樹脂」が経年劣化で化学反応を起こし、壊れたのであろう。だかららぶん、買って何年か置いていた靴を履いてこんなことになってしまったのだろうと推測できる。

以前もこのような光景を見たことがあった。確かに靴底にウレタンは衝撃が和らいで、歩行が楽だ。おいらも3足持っているが、ヤバイな・・・何年くらいでダメになるのだろう?今日、靴の製造元に聞いてみよう。

ただ、これは「恥ずかしい」じゃ済まないよなぁ、それで靴底を失くした靴で、とにかく歩いて行ったのだろう・・・か?