ごしょらくさん

後生楽的爺さん、我が道を往く

キノコ保存

2019-08-11 18:50:10 | daily happenings
山菜・キノコの美味い食べ方とは?と問われたなら、先ず旬が大事と"せって"(言って)おく。どんな調理方法を用いようと、旬に勝る物はないのである。

だが、小生のように山菜・キノコ名人 ともなると、山ほど採ってくるので食べ切れないから、余った食材は、何らかの工夫をして冷凍保存をしている。

チチタケを油で炒め加工した後、冷凍保存 (NET100g)

タマゴタケは水洗い・カットし、生で冷凍保存 (NET100g)

加工品はともかくとして、生で保存した物は長期間の保存はいけません、冷凍焼けを起こし味も風味も落ちますのでなるべく早く食べることをお勧めします。

冷蔵庫を整理したら1年前のキノコが出てきたとか、塩漬けしたのを忘れていたらカビが生えてとても食える代物じゃなかったと仰るK氏の真似をしてはいけません。

その忘れてたという塩漬けを見せられた時、この世の物とは思えぬ不気味な物体に変身しておりました。アッ!思い出しちまった。「おぇ~~~っ!」



カテゴリーを移動したから、押せ!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファイト!いっぱ~っ! | トップ | 折れたエキパイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

daily happenings」カテゴリの最新記事