ごしょらくさん

後生楽的爺さん、我が道を往く

タマネギを収穫

2024-05-28 19:45:56 | daily happenings
先日(5月24日)タマネギを収穫した。植付けたのは昨年の10月中旬であるから、収穫まで7か月かかったという計算になる。

タマネギ栽培をご存知でない方は、7か月間にも及ぶ管理大変だろうなとお思いでしょうが、なぁに、植えっぱなしで只放って置いただけなんだよね。

タマネギの収穫 5月24日

タマネギ栽培のベテランであるカミさんの姉、その近辺のタマネギ栽培農家によると、今年は総じてタマネギの出来が悪いようだ。

ベト病とかカビに因る感染が原因であるらしく、タマネギ全滅の農家もあるそうで、ある農家は、感染が蔓延するのを防ぐため、未熟の内に収穫したそうだ。

まぁまぁの出来栄え 

ここだけの話し、ご丁寧にマルチまでかけて栽培していた友人M氏のタマネギ、矢張りカビに冒されているようで、その玉の小ささと言ったら・・・「プッ!」

それなのに、あぁそれなのに、植えっぱなしで只放って置いただけのオラのタマネギ、こんなに立派に育っちまってよぅ、申し訳ないやら自慢したいやら・・・






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« C100マフラー交換 | トップ | 高齢者講習とSS50 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

daily happenings」カテゴリの最新記事