ごしょらくさん

ごしょらくおじさんの日記

新じゃが

2018-06-23 17:42:34 | daily happening
予報によると、今日は雨降りらしい。が、朝起きてみると、曇り空ではあるが未だ雨の降る気配は無い。

ではと、雨が降る前にと急遽ジャガイモの収穫をした。ジャガイモは、男爵、メイクイーン、北あかりの三種。

インスタ映え? 採れたて野菜

今年の出来栄えはというと、気候に影響されたのか余り出来が良くない。全体に小粒で収穫量も少ない。

大きいイモより少々小さめの物を数多くを目論み芽欠きを控えたせいもあるが、それにしても想像していた物より小さめだ。

経験もさることながら天候に左右されることもあり、百姓ってのは中々難しいものですな。もっとも、その難しさが案外面白かったりして・・・。

友人K氏曰く。「そりゃぁ、手間暇を考えりゃ、少しばっかの野菜など買った方が早いし楽だ。だけんども、作る楽しみと収穫する喜びってものがあるんだな」






 のワンコとニャンコを押せ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

父の日と三種の神器

2018-06-21 09:43:41 | daily happening
6月17日は父の日であるそうで、この日、別居する次男坊一家がやって来て、「父の日のプレゼント」と言って紙袋を手渡してくれた。

「何くれた?」と聞くと、「超、アブナイ物」と言うと次男坊夫婦は意味ありげな笑みを浮かべた。早速中身を見ると、↓ の熊避けスプレー。


確かに、コレを家の中で開けるとエライことになるわな。それにしても、オイラが欲しいと思っていた品がよく分ったなと、パパ一寸感激。

熊避けスプレーって前から欲しいなとは思っていたんだが、この手の品は結構高価なんだな。それでこれまで買うのを躊躇していたって訳ね。

UDAP 熊避けスプレー

後2~3か月もすればキノコ採りのシーズンへ突入となるし、我が家の近辺でも熊の出没をちょくちょく耳にするから、このスプレーはオジサン超ウレP。

今年の熊避け対策は、①お山へ入る前に痴漢用ブザーをピピピ・・・。②山中では鈴をチリンチリン。③そして、イザ熊さんとご対面となった時にはこのスプレーで撃退。

まっ、これだけ用意しておけば何とかなるかな?これを世間では、山歩き三種の神器と呼ぶ(ホンまかいな?)。

山歩き三種の神器

因みに、同じく別居する長男夫婦からもコレに負けず劣らず心のこもったプレゼントが届いております、念のため。

今思うと、良き父親だったとの記憶と自信は無いが、まぁ、良い子に育ったものだ。「何方かのぅ?」それはカミさんの育て方が良かったんだとほざいてるのは?



 のワンコとニャンコを押せ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハンターカブと農作業

2018-06-20 09:52:22 | daily happening
待ちに待った雨がようやく降った。梅雨時に雨を待つなんてのは何年振りのことか?これで一先ず野菜の水遣りをしなくても良いかと思うと「ホッ」

今日は雨降りで農作業もお休み(ハウス内での作業は無かったことに)、この辺で久しくご無沙汰をしていたブログの更新をね。



ハンターカブとアスパラ畑

たまにゃバイクに乗りたいと思うが農作業が忙しく乘る暇が無い。そこで、一世を風靡した"アポーペン"の如く、バイクと農作業を合体してみた。

バイクで農作業に行けば一石二鳥ってことで、先日、バイクに乗りアスパラ畑へと。久々のバイクは気持ちが宜しおすなぁ。








 のワンコとニャンコを押せ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニンニクとジャガイモとそら豆

2018-06-06 11:24:59 | daily happening
今日は久々の雨、ブログの更新も久々 と、先ずは言い訳をしておいて・・・雨が降る前にと、先日、急いでニンニクを収穫した。

ニンニクを収穫するカミさん  6月4日

今年は大成功! デカイッ!

しかし、この日はひっじょう~~~に暑かった。朝7時頃から始め午後の1時までかかってしまい、目眩でぶっ倒れるかと思ったわい。

途中で止めようと何度もカミさんに訴えたんだけどさ、カミさんったら、「ダメ!終わるまで帰らない!」と言って聞かないんだもの、堪らんわ。

植え付けの時は手伝ってくれたものの、その後の管理は知らんぷりで、収穫となると俄然やる気全開だもんねぇ。たまには鍬って物を握って貰いたいものですなぁ。

しかしまぁ、雨が少なかったから土がカチカチで、スコップを使わなきゃ抜けないから苦労したでぇ。だが、粒はデカイし揃っているで、今年は大成功ですな。



ついでに、ジャガイモを試し掘り


さて・・・



今年初挑戦のそら豆は・・・



その名の通り、空を向いているのね



初採りは、こんだけ~


さやの割に中身が貧弱のような?




 のワンコとニャンコを押せ!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

忘れていた西瓜

2018-05-23 11:40:42 | daily happening
野菜の種蒔きが全て終わったと思っていたんだが、どうやら西瓜を忘れていたらしい。年々痴呆が進んでいるらしい今日この頃・・・

慌てて蒔いた<スイカ> 黒小玉西瓜

<オクラ> 忘れていたのではありませぬ、予定通り!

<トマト> 世界一トマト

<ナス> 仙台長茄子

<ナス> 早生真黒茄子

<キュウリ> 神田四葉胡瓜

<ピーマン> さきがけピーマン

<トウガラシ> 南部大長南蛮

<モロッコいんげん>

<トウモロコシ> ゴールドラッシュ

<カボチャ> 坊ちゃん


種は、オクラ(昨年の余り物)、モロッコ(昨年の余り物)、トウモロコシ、カボチャ、を除き、全て 野口のタネで購入した固定種であります。

考えてみると、今年は全て種蒔きから育て、苗物は一切購入しなかった。これでようやく百姓も板についたって感じかな?でもって、今年は種取りに挑戦してみっかな?


 のワンコとニャンコを「ポチッ!」と押してくれ給え

コメント
この記事をはてなブックマークに追加