G熊のRough~な生活

椎間板ヘルニアに右ひざ十字靱帯損傷! それでも、おっさんライダー近畿の林道探索中! このとこちょっとON寄り? 

雪が、あるある

2017-03-20 20:35:31 | Roughな他府県

春の3連休。

昨日は、その言葉につられて西へと走ってみました。

 

 

 

大山?

スタート時間が遅かったので、さてどこまで行けるか…




まずは大屋町から戸倉へと向かいますが…

日陰で路面が濡れているとブラックバーンかとビビってしまいます。




戸倉へ出て、R29から瀞川氷ノ山林道入り口の「やまめ茶屋」を覗いてみますが!

ここでこれだから、「やまめ茶屋」の先は全く受け付けてくれないでしょうね。



融雪剤で真っ白けの戸倉峠を抜け、道の駅「若桜」へとやってきました。

もうすでに融雪剤で泥だらけになってます。



鳥取道から湖山池へ出ると、まさに春の陽気になってます。

遊覧船(?)にもいつかは乗ってみたいです。




東郷湖畔の「燕鞘園」で中華、と行ってみましたが「バイキング1800円」になってました。

ふら~っと出てきたツーなのに、バイキングはないよねぇ。




「しゃーないわな」

倉吉でランチとするか…




倉吉に行ってみると、過日の地震の爪痕がまだ残ってる。

屋根にブルーシートが掛かっている民家が結構ある。

「ここもだ」「あそこもだ」

と思っているうちに倉吉を通り過ぎ、人形峠に向かっていました。

人形峠の北側入り口。

雪の壁でした。



人形トンネルを抜けましたが、南側入り口からも登る気になりませんでした。

斎原まで下りましたが、雪多いっすよねぇ。

田んぼの雪も溶けてません。




奥津温泉まで下り、道の駅でようやく昼食。

四川風ピリ辛味噌ラーメン。

所さんの「DAYTONA」が置いてあったり、ついつい読みふけってました。

あの大将、好き者なのか?

バリバリ・ウォンウォンと煩いお方たちがお見えになったので、聞きそびれましたよ。



このあとクロシバさんにお聞きした「Nコレクション」に寄ってみようかと思いましたが、ジ様が待ってます。

一気に帰宅となりました。

(もとろん帰宅後は洗車となりましたよ)


以上、昨日の報告でした。




 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

佐用・ホルモンうどん

2017-02-26 19:28:30 | Roughな兵庫

家の周りの雪もようやく溶け、「こりゃ、行かなくちゃ」とFZを引っ張り出しました。

天気予報は「晴れのち曇り」

南へ~!

 

 

9時過ぎに出発したものの、目的地は決まっていません。

175号線で南下。

丹波市で「う~ん」

 

 

成松から加美へ山越えすることに。

加美から神崎へ再び山越え。

昼飯は何を食おう?

そうだ、佐用ホルモンうどん!

ということで、さらに一宮へ。

 

 

ようやく佐用駅に到着。

ホルモンうどんはどこで食せる?

 

 

国道沿いに良さげな店があったので突入しました

具材を適当に頼んで出来上がりとなるようですが、何を頼んで良いのやら。

愛想があまり良くなかったので、ホルモンのみで注文しましたが…

「う~ん」

地元のホルモン屋の〆のうどんの方が旨いですぅ。

 

 

宿場町「平福」まで行ってみましたが・・

良いところのようですが、イマイチです。

 

 

がっかりしながら佐用ICから中国道で帰宅です。

「えっ!」ゲートが開きません!

通行券取っての走行です。



播但道に乗り換える際にはちゃんとゲート開きましたよ。

「もう~踏んだり蹴ったりだわ」

良くないことは何度もあるようで・・・



一気に突っ走ろう!

って!生野ICからトンネルに突入したら、急加速してくるクルマ!

トンネル内で赤灯点滅!!

「やられた、覆面かよ!」

瞬時に減速(もちエンジンブレーキのみ)、でも赤灯点けたまま付いてくる。

さて、どこでストップがかかるかな?



「えっ、トンネル内の非常駐車帯で止まったよ」

その後、追いかけてくるわけでなく、替わりにボクサーに追いかけられ、「なんだよー(ホッ)」



良かったのか悪かったのか、何とも言えないツーでした。


 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大阪でオモロイもん見たよ

2017-02-22 20:07:03 | Roughな他府県

寒いは雪は降るは…

19日、朝起きてみれば雪!

「こりゃ、あかん」と久しぶりにクルマで大阪に向かってみました。

 

 

 

峠を越えると、「ありゃまぁ~」ってな陽気になってしまいました。

ともあれ、ジ様の「思い出巡り」ということで、市内をウロウロしてました。

阿波座から南下する道中、側道にミョウチクリンなものが…

 

 

 

 

マリオ?!

なんとレーシングカートが公道を走ってる!

初めて見ました。

で、この団体、何かと調べてみたところ「公道走行可」のカートでのツアーだそう。

レンタルツアーのようです。

 

 

 

「おもろいもん見たなぁ」とか思いながら、自身の楽しみも…

大東にも行ってみました。

欲するものは山ほどあれど、近に大きな出費も控えているもんでチェーンディグリーザのみの購入でした。

 

 

いや~、南部は良いですなぁ。

道路がカラカラですもん。

 

 

今週末は、「走るぞー」

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

悶々…

2017-02-14 20:43:45 | Rough~なメンテ

持病が思わしくなく、このところONばかりです。

長年の相棒も久しぶりに火を入れてみようと思い、タンクにGAS入れてコックをひねってみれば…

コックからGASがダダ漏れ!

キャブからも漏れてるよ。

 

 

 

パーツを手に入れて、メンテやるにもこのところの大雪。

寒すぎて玄関前ファクトリーは開店できません。

 

 

 

 

開店するどころか、FZさえも引っ張り出せない状況。

どないかなりまへんか~!

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

顔が変わりました

2017-01-07 20:42:59 | Roughな友人

新年の一発目の「ポチッ!」で、またまた広東省から国際郵便がやってまいりました。

汎用のスクリーン。

ハンドルマウントなので、取付自体は簡単なのですが…



カッコよくデザインされているんですが、FZ8ではスモールライトに被さってしまいます。

例によって、マイクログラインダーで、整形しちゃいました。

成形? どこ? ってなぐらい、上手くいきました。でしょ?

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あけおめ!ってんで岡山まで~

2017-01-01 20:39:26 | Roughな他府県

暇だと思えばお天気が悪いし、お天気が良いと思えば都合が悪いし…

2016年の後半はそんな感じでした。

明けて2017年元旦。今日しかないで~ってなことで、岡山目指して出発しましたよ。

 

取りあえずR312を南下しますが、「手、手が痛い~!」

ウインターグローブがフィットしないので、レイングローブで出立しましたが・・・

 

 

それでも何とかかんとか岡山ブルーラインにたどり着きました。

やっぱ、海はええよなぁ。

おまけに日本海とも違うしねぇ。

 

 

ブルーラインを快調に走っていると、ちょうどお昼時。

サービスエリア状の道の駅にチェックイン。

海の見えるレストランで、「スタミナ定食」を頂きました。

いや、ちょっと量多くない?

 

 

厚着の上に食い過ぎ!

腹ごなしに下道に降りてみましたよ。

牛窓港。

フェリーは「前島行」となっていましたが、「前島」とはいずこ~?

 

 

 

なんのリサーチもせずに飛び出してきましたが、岡山と言えば例のクラッシックカーの展示場。

行ってみましょう。

「桃太郎電鉄」を眺めながら、岡山市内を通過します。

 

 

で、「オールドボーイ」へ到着です。

やっぱりお正月はお休みなんですね。

 

 

ウインド越しに真っ赤なクルマを撮ってきました。

 

 

「こんなとこ来てるで~」ってケンちゃんにメールしたら、「寒くなる前に帰っておいで」って返信があったので、山陽道で一気に帰宅です。

まさに、戦い済んで日が暮れて、ですかね。

おしまい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

値段見て、ビックリ!

2016-12-27 21:37:48 | Rough~な日常

パンツは「REV’IT」の「SAND」を履いているのですが、上着も欲しいんです。

見てたら、「ええのがあるやん」

DOMINATOR GTX

 

値段見て驚いた。

¥187,000!!!

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暖かかった?いや寒かった!

2016-12-19 21:43:23 | Roughな兵庫

昨日は暖かくなる予報。

そりゃ出掛けなあきまへんなぁ。

 

 

ってんで9時から南に向けて出発となりました。

しか~し、10時を過ぎても霧は晴れず・・・

2度だったものが、ようやく3度。

手はかじかみ、顎は凍り付いています。

 

 

 

加東市まで来てようやく霧が晴れました。

闘龍灘。

加古川のど真ん中に巨大な岩の塊があります。

向こう側の橋の上から眺めたことがありますが、まじまじと見たのは初めてですわ。



もともと暖かい南の方へ…

と、走り始めたのですが、ともあれ明石海峡大橋を眺めてみましょう、となりました。

真下から見ると、異様にでっかいコンクリートの塊だわ。




途中の気温と比べると格段に気温は上がっていますが、風が強く耐えられません。

「山岡屋」と言うラーメン屋で暖を取り、姫路方面に進むのですが…



2号線のダラダラが嫌になり、加西へ抜けてしまったもんだから、山際を抜けて早めの帰宅となりました。

早めとはいっても、山際を抜けるルートの日陰はやたら寒く、早々の帰宅は正解だったようです。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょこっと丹後半島

2016-12-04 14:03:37 | Roughな京都

弾丸出張のため土曜日の午前中を潰してしまいましたが、日曜日は天気が崩れるらしい。

となりゃ走っとかないと・・・

 

 

と出かけたのは昨日でした。

東へ向かって走り始め、天橋立か?いやいや丹後久美浜方面!とルート変更。

与謝野町→豊岡市但東→久美浜→網野、と進みました。

立岩でZEPHAR乗りの方と暫し雑談。

結構手が入ってますねぇ。

 

 

屏風岩

 

 

3時を回ると日陰の温度が急激に下がってきました。

経ヶ岬もスルーして伊根町の向井酒造へ。

純米大吟醸「京の春」新酒を調達してきました。

4時間ほどの走行でしたが、天気が良く気持ちが良かったですぅ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

工作の時間2

2016-12-01 20:00:58 | Rough~な日常

アマゾンで仕入れた、1500円のエンジンスライダーですが、さすがに・・・

「汎用」と言うだけあって、すんなりとは取付できません。



いや、付く、っちゃ付くよね。

でも妥協したくない。

上が付属のカラー。

アルミだと思うけど素性がわからん。

サイズも気に入らんから、SCM415で作ってみました。

 

 

 

ボルトも強度区分も入ってないから、12.9のキャップボルト(カラーに合わせて長さ変更)を取り寄せました。

「2本でいいよ」って注文したけど、「小ロットは1本でも5本でも値段同じだよ」。

M10×80P1.25が5本で600円でした。

なんとか取付できました。

しかし、スライダーの樹脂の素材がなんだかわからない。

PA6とか66だったら転倒でも耐えられそうなんだけど、なんかABSっぽい。

青色のジュラコン削り出すかな?

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加