ごしょらくさん

後生楽的爺さん、我が道を往く

だだ漏れ

2020-12-17 18:22:54 | motorcycle and car
昨日に続き、CT110(ハンターカブ)のマフラー修理を。昨日の失敗(作業を始めるのが遅かったのね)を反省し、今日は陽の高い内に始めましょうね。

薄暗い中での作業だったから溶接がごむせぇ(おらほで言う所の汚いのことだ)ことこの上ない。酷い凸凹とあちこち穴だらけで参ったね。

くっついていないヶ所や穴が開いているヶ所を溶接し~の、凸凹のヶ所をサンダーで削って~ので仕上げたが、コレが仕上げ?と疑う程ごむせぇわ(笑)

まっ、溶接個所はヒートガードで隠れちゃうからいいんだけどね、問題は排気漏れ、耐熱塗料を塗る前に仮組しエンジンをかけてみたら・・・「アレレのレ!」

排気ガスだだ漏れだぁ~~~

さて困ったぞっと。漏れている箇所は1ヶ所や2ヶ所じゃぁ無いんだもんねぇ、これ以上弄ると逆に穴だらけになっちまうんでねぇかぃ?

やり直すにしても、同じ材質=溶接技術変わらず=やり直しても前と変わらずだだ洩れ、結果、こんな修理オラにゃ無理だわ、止~めたっと。

思い切って新品を買っちまうべか、だが、パーツがあるかしらん?探すにしても、国内仕様だの北米仕様・オセアニア仕様だのとごちゃごちゃだからねぇ。

それより何より、パーツの手配には、先ずCT110(ハンターカブ)の素性が必要となるが、今更ながらなんだけど、知らん。一体「お前は何者なんだ?」



押せっ ↓


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CT110(ハンターカブ)マフラ... | トップ | お前は何者なんだ? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たっきー)
2020-12-18 07:25:41
同じ信州でもいろいろ方言があるんですね・・・
ごむさいって云うんですか、伊那谷では「びしょったい」ですかね

薄物の溶接はホントに難しいですもんね
自分は仮付だけにして、後輩の鉄工所にお願いしちゃいます
返信する
びしょったい (naotyan)
2020-12-18 18:12:05
せう、せう、おらほの一部地域で、"びしょったい(びしょってぇ)ってせうで。何でも、蚕(養蚕)からきているとか何とか・・・
昔は鉄工所の知り合いが何人もいたんですがね、その後、小さな鉄工所は殆どが廃業し、残っているのはMグレードとかの大手だけになってしまいました。
たっきーさんは頼もしい後輩をお持ちのようで羨ましい限り。

まふりゃ~の新品を買うことにしましたが、交換する前に色々遊んでみようかなと、ホルツのまふりゃ~補修パテを買ってきました。
サイレンサーのビスが溶接で外れないようになっていますが、溶接を削りサイレンサーを外してみたりもしてね・・・。
返信する

コメントを投稿

motorcycle and car」カテゴリの最新記事