ごしょらくさん

後生楽的爺さん、我が道を往く

酒の肴

2017-08-05 18:59:50 | daily happenings
先日採ったキノコを使い酒の肴を作ってみた。いえね、調理したのはカミさんだけど・・・それが何か?

使ったキノコは、チチタケ、アンズタケの2種で、そこにナスと豚肉を加え、オリーブオイル・バターでソテー。ワイン、調味料で味を整え完成。

天然キノコとナスの炒め物

見た目一寸怖い、黒ニンニク

チチタケは茹でたりするとボソボソとした味で旨くないそうだが、炒め物にすると実に美味である。採ったのも初めて食すの初めてだが、癖になる味だ。

アンズタケの風味・歯ごたえと相まって、今まで食したキノコの中でも3本の指に入るかな?と思えるほど味わい深い。滲み出るチチが旨み成分の源でもあるか?


見たら、押せ!
人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏キノコ | トップ | ハンターカブで山遊び »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

daily happenings」カテゴリの最新記事