ごしょらくさん

後生楽的爺さん、我が道を往く

逸品キノコ

2019-10-19 17:30:11 | daily happenings
10月19日(土)~20日(日)、道の駅信州新町では恒例のキノコ祭りですが、キノコ展は中止。だってさ、キノコが無いんだも~ん。

昨日、そのキノコ祭りのためお山へと行って参りましたが、前にも増してキノコが無い。今年は不作と言うよりも凶作といっていいかも知んない。

そんな中、逸品ともいえるキノコを見つけた。それはチャナメツムタケというキノコで、オイラこれまでこんな見事なチャナメを採ったことが無いんだな。

逸品! チャナメツムタケ

キング オブ チャナメツムタケ

チャナメツムタケは、おらほではジナメ又はイッポングリ等と呼ばれ、味噌汁等の汁物に使うと絶品で、あのハナイグチより美味いキノコだ。

但し、気を付けなければいけないのがカキシメジに似てるってことで、間違えて食べるとエライことになるからね、皆の衆、お気をつけあそばせ。

さて、道の駅信州新町で行われているキノコ祭りに大勢のお客さんが来てくれているんだが、肝心のキノコが無いから肩身が狭いったらありゃしない。




押せ!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それでもボクは諦めない | トップ | サトイモとハナイグチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

daily happenings」カテゴリの最新記事