ごしょらくさん

後生楽的爺さん、我が道を往く

公道デビューを待つカブちゃん

2020-05-13 19:18:14 | motorcycle and car
さてさて、我が家にお越し頂いたカブちゃん、「早く公道を走らせろ!」と不満タラタラのご様子。

駆動関係は問題無いようだから、保安部品さえ直せば公道デビューが果たせそう。少々お待ち下され。

不具合な点、①ウィンカーが点滅せず、②ストップ・テールランプが点かず。③ライト点灯時ウィンカーが点滅せず。

今の所、夜間走行は考えていないから③は後回し、とりあえず、①と②を直せば何とか公道が走れそうだ。

アタクシ、こう見えてメカが苦手なのよね、増してや電気関係となるとまるでチンプンカンプンで訳分からん。

電気は目に見えないからねぇ、さてどうするか?混乱する頭で考えた末、テスターなる物を買ってきた。

アナログテスター

ついでにヒューズも買ってきた

御開帳!

アース側接点を磨いたら・・・

あ~ら?直っちゃった!

ストップスイッチの接点を磨き調整・・・

点灯!

電気店で買った千円そこそこのテスターだったけど、使ってみるとテスターってのは優れものですなぁ、電気が見えるもんね。

夜間走行をしないという限定で一応公道が走れそうだけど、それでも何か不具合があるってのは気になる。

ライトはバッチリ点くんだけど、ウィンカーが点滅しないってのは何故?電力不足?それとも何か他に原因があるのか?

それと、テールランプはマクラ球っていうらしいが、6V/3Wって球は中々入手困難であるらしい。さて、どうしたものか?

球切れのテールランプ・マクラ球



押せっ ↓

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山菜採り | トップ | 運搬車荷台を自作 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

motorcycle and car」カテゴリの最新記事