ごしょらくさん

後生楽的爺さん、我が道を往く

山菜採り

2020-05-09 19:26:04 | field and mountain
アスパラ出荷が始まってから約一月、そろそろ終了になるが、嬉しいような名残惜しいような・・・何か複雑。

少々時間が空いたんで、昨日、友人Tのお誘いを受けお山へと。目的は山菜採りってことなのね。

山菜採りの足はバイク

大分芽吹いてきたお山

タラの芽

ハリギリ

ゼンマイ 収穫せず

ギボウシ 収穫せず

この日の収穫、タラの芽

コシアブラ

入山して1時間弱、サササッと採ってサッと帰宅。旬の物は食べる分だけ収穫するが宜しいと朕は思ふ。

食べる分だけなどと言ってるけどね、本音言うと、最近脂っこい物が以前ほど食えないのであるな。


押せっ ↓

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休は外出せずバイクを弄る | トップ | 公道デビューを待つカブちゃん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いちろーた)
2020-05-11 00:00:21
こんばんは(^^)
なるほど長野は今が摘み頃ですね。
こちらもGW中はセローで1,000m前後の近場に登ってタラ・コシアブラ・ハリギリを収穫しました。
…が、このご時世ですので、いくら県内と言えど結局ブログ掲載は控えました。結構な量採れて楽しかったんですけどね…
このへんは長野と感染者数全国3位の神奈川では事情が違うと思います。いや~こちらはどうにもやりづらいです。
こちらではかなり限定的な分布のコシアブラを、サラッと採ってしまうあたりはさすが長野と言ったところですね。
返信する
いちろーたさん (naotyan)
2020-05-12 07:02:48
おはようございます。
そちらは、こちら長野と違い新コロ蔓延による影響がデカイんでしょね、お察しします。
タラの芽・コシアブラは、自宅近辺でいくらでも採れますよ。そこが田舎の良いところでしょうかね。
そのコシアブラですが、例の原発事故以来セシウムが標準地を上回り、長野市では出荷・販売禁止、採取自粛となっています。現在は標準値をかなり下回っているようですが、一旦禁止となった案件はお上は中々解除しないようです。と言っても、今更子作りでもあるまいし自分を含め数多の友人・知人は普通に採って食べています。
仰る通り、コロナが終息しないことには何かとやりずらいですね。

返信する

コメントを投稿

field and mountain」カテゴリの最新記事