みどりの地味な生活

日々のつぶやきと生活記録

おつかれ

2007年09月28日 09時44分46秒 | ケーキ
さすがに毎日毎日夜遅くまで働くと疲れる。
水・木・金と教室に通い詰め。でもやらなきゃ。

昨日、エアコンの壊れた教室しか空いてなかったので
今日こそはエアコンをガンガンに効かせた部屋で
パイ生地作りだ。4単位分もある。気合いじゃー。

教室に入り、エアコンを最低温度の急冷にセット。
一昨日延ばしたバターを取り出し室温に放置。
冷蔵庫に休ませてある生地達を取り出そうしたが無い。
冷蔵庫に入ってない。あれ。どこの冷蔵庫?
他の部屋の冷蔵庫を開けて見たけど無い。

げっ。まさか昨日どっかに出しっぱなしで帰った・・・?
な、わけない・・・もしや・・・と冷凍庫を開けて見る。

がちょーん。
休ませて伸ばしやすくしてあった生地を
誰かが気を利かせて冷凍しているではないか。だ、誰よぉ。
かっちかちに凍った生地を両手に抱え冷蔵庫の前で固まった私。
パンの先生とパスタの先生が「どーしたと?」と声をかけてくれた。
私「生地が・・・バターを包もうと思ってた生地が冷凍庫に・・・
二人「・・・・・・
私「今から解凍してバター包めませんよねっ
パスタの先生「う、うーん・・・今から30分くらい放置してみたら?」
私「レンジの解凍機能でキレイに解凍できるかなぁっ

ということで生地を放置する。
が、ガチガチに凍ってるので簡単には溶けない。

レンジの解凍機能ってムラがあるから怖いんだよな。
でも待ってられないから使ってみる。

何とか柔らかくなりました。とりあえずホッ。

伸ばす伸ばす。横30cm×縦45cmに伸ばす。

伸ばしたらバターを包む包む。

ちょっと伸ばしすぎたか。

バターを包んだら、さらに麺棒で厚さ1~2mmに伸ばす。

十分休ませた生地は伸びがイイねー。


ハイ、三つ折と四つ折まで済ませました。
これで日曜日の授業は短縮できそうだ。

解凍と伸ばしを繰り返してるとボスから電話。
ボス「パイ生地冷蔵庫に入れっぱなししとったら乾燥するやん。
                      私が冷凍庫に入れとったけん」
私「(・・・やっぱし)いや、今日バター包むとこまでするつもりだったんですよっ
ボス「うっそ・・・ゴメンゴメン。凍っとったろ?どした?
私「ハイ、がっちがちに。何とかレンジ機能で解凍しましたけど

教室を出たのは22時過ぎ。六本松辺りで激しい雨に遭いズブ濡れに。
ものすごく忙しい週だ。疲れたよー。

最新の画像もっと見る