「おしん」とハーモニカ 2013-08-01 | いろいろ FIH Japanから、たくさんチラシが送られて来ました。しばらくは、それらをネタにブログが書けそう。 映画「おしん」の中で、ハーモニカが効果的に使われてるそうです。撮影には、ホーナーのマリンバンドが使われ、「演奏指導には、現地の方と松田幸一」さんも参加した模様。 でも、こんな情報もらったら、「おしんは、ベンドが出来るのか?」映画観ながら気になってしまうと思う 映画は、10月12日公開。私は、たまたますでに前売り券を買ってました « SCX-48の変遷 | トップ | 連歌「鳥の歌」 »
2 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 我が家にも (tsudda) 2013-08-01 22:56:12 送られてきました。>チラシしかし明治40年の日本にマリンバンドってどうなのかな? 返信する 1907年 (Katsuya) 2013-08-02 00:08:06 明治40年というと1907年ですかね?「カチドキ笛」というハーモニカが1905年には、輸入されてたみたいだから、ホーナーのハーモニカが入って来てたのは、確実だけど、マリンバンドも輸入されてたのかな?写真見ると「カチドキ笛」は、複音ぽい。http://www10.plala.or.jp/onopee/harmonia.htmそれともドイツ人やアメリカ人から、もらったという設定だったりして。ますます「おしん」が楽しみになって来た! 返信する 規約違反等の連絡 コメントを投稿 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
しかし明治40年の日本にマリンバンドってどうなのかな?
「カチドキ笛」というハーモニカが1905年には、輸入されてたみたいだから、ホーナーのハーモニカが入って来てたのは、確実だけど、マリンバンドも輸入されてたのかな?写真見ると「カチドキ笛」は、複音ぽい。
http://www10.plala.or.jp/onopee/harmonia.htm
それともドイツ人やアメリカ人から、もらったという設定だったりして。ますます「おしん」が楽しみになって来た!