11/21、スズキから、新製品「シリウス」が発売されました。それを記念して谷口楽器でイベントが行われました。
シリウスは、12穴、14穴、16穴の3種類。12穴と14穴がストレート配列、16穴がクロス配列です。詳しいことは、こちら。田中光栄さんによると12穴は、トゥーツ、16穴は、スティービーみたいな音になるということで。聴くとそんな感じもします。まったく同じになるとは、言いませんが。あとは、演奏者の個性によって変わって来ると思います。
トゥーツ好きなら、12穴、スティービー好きなら、16穴っていう選び方もあるかもしれません。12穴で音が足らないと思う人は、14穴を選べばいいでしょう。ただ、私が吹いた感じ、ほんの少しですが、14穴の方が音が大きいというか広がる感じを受けました。これは少しボディが大きくなるためだと思います。でも、ほんのわずかな差なので、ほとんどわからないと思いますよ。
クラシックをやる方に薦めるなら、12穴と14穴ですね。両方ともストレート配列なので音のつながりがいいと思います。タング・ブロックで吹いてハンド・ビブラートなどもかけてみましたが、なかなかいい感じです。生音で吹いても十分な音量が得られると思います。ボディの中にウェート(重り)が入ってるので安っぽい音には、なってないですよ。もっと音量が欲しいって人には、Fabulous-48Sを薦めるけど。値段が高いですからね。シリウスあたりで様子を見るのがいいと思います。マウスピースは、丸穴じゃなく角穴にして欲しいとの意見もありましたが、今後も丸穴だろうなぁ~。ホーナーの270に慣れてる人は、はじめオクターブ奏法などがやりにくいかも。慣れると思いますが。
私は、クロス配列が好きだから、16穴と思ったけど、試奏用のハーモニカは、16穴より12穴の方がよく鳴ってくれたので迷ってしまいました。鳴らしやすさでは、SCX-64の方が良かったりして、頭が混乱。まあ、試奏会終わりまで粘って、やっとシリウス16穴の鳴らし方に慣れました。やはりシリウスの方がリッチな音がしますよ。でも、SCXのチープな感じも好きなんですけどね。選択肢が多すぎて、迷って結局買わないってパターンです。
将来的には、シリウス12穴をクラシック用に買うかも。それにシリウス12穴には、裏技的使用法があるんですよ。その方法を光栄さんがイベントで喋ってましたが。スズキの開発の井上さんもその使い方をしてるそうで。イベントに行った人だけの秘密です。井上さんから口止めされてるので、ブログでは書けませんが…ここまで書くと気になるでしょ?それにしても井上さんの演奏、上手かったですね。自らがプレーヤーだからこそ、いいハーモニカが生まれるんだろうな~。だから、開発がポップス系に偏っちゃうんだろうけど。
シリウスは、クラシック系の人にもアピール出来るハーモニカですが、特にジャンルを限定してるわけではありません。音色的にも個性が強すぎず、万人向けといえるでしょう。そういう意味で、新しいスタンダードと呼ぶにふさわしいハーモニカかな
シリウスは、12穴、14穴、16穴の3種類。12穴と14穴がストレート配列、16穴がクロス配列です。詳しいことは、こちら。田中光栄さんによると12穴は、トゥーツ、16穴は、スティービーみたいな音になるということで。聴くとそんな感じもします。まったく同じになるとは、言いませんが。あとは、演奏者の個性によって変わって来ると思います。
トゥーツ好きなら、12穴、スティービー好きなら、16穴っていう選び方もあるかもしれません。12穴で音が足らないと思う人は、14穴を選べばいいでしょう。ただ、私が吹いた感じ、ほんの少しですが、14穴の方が音が大きいというか広がる感じを受けました。これは少しボディが大きくなるためだと思います。でも、ほんのわずかな差なので、ほとんどわからないと思いますよ。
クラシックをやる方に薦めるなら、12穴と14穴ですね。両方ともストレート配列なので音のつながりがいいと思います。タング・ブロックで吹いてハンド・ビブラートなどもかけてみましたが、なかなかいい感じです。生音で吹いても十分な音量が得られると思います。ボディの中にウェート(重り)が入ってるので安っぽい音には、なってないですよ。もっと音量が欲しいって人には、Fabulous-48Sを薦めるけど。値段が高いですからね。シリウスあたりで様子を見るのがいいと思います。マウスピースは、丸穴じゃなく角穴にして欲しいとの意見もありましたが、今後も丸穴だろうなぁ~。ホーナーの270に慣れてる人は、はじめオクターブ奏法などがやりにくいかも。慣れると思いますが。
私は、クロス配列が好きだから、16穴と思ったけど、試奏用のハーモニカは、16穴より12穴の方がよく鳴ってくれたので迷ってしまいました。鳴らしやすさでは、SCX-64の方が良かったりして、頭が混乱。まあ、試奏会終わりまで粘って、やっとシリウス16穴の鳴らし方に慣れました。やはりシリウスの方がリッチな音がしますよ。でも、SCXのチープな感じも好きなんですけどね。選択肢が多すぎて、迷って結局買わないってパターンです。
将来的には、シリウス12穴をクラシック用に買うかも。それにシリウス12穴には、裏技的使用法があるんですよ。その方法を光栄さんがイベントで喋ってましたが。スズキの開発の井上さんもその使い方をしてるそうで。イベントに行った人だけの秘密です。井上さんから口止めされてるので、ブログでは書けませんが…ここまで書くと気になるでしょ?それにしても井上さんの演奏、上手かったですね。自らがプレーヤーだからこそ、いいハーモニカが生まれるんだろうな~。だから、開発がポップス系に偏っちゃうんだろうけど。
シリウスは、クラシック系の人にもアピール出来るハーモニカですが、特にジャンルを限定してるわけではありません。音色的にも個性が強すぎず、万人向けといえるでしょう。そういう意味で、新しいスタンダードと呼ぶにふさわしいハーモニカかな
後でKatsuyaさんにメールしようかと思ってたんだけど、
イベントでは喋ってたんですね。
でもそうなるとお金がねえ(苦笑)
ま、働くしかないと言うことですね。
あとはまた神様に(笑)
12穴を購入された方(女性)が、
「肺活量の少ない私には12穴の方が、スムースに音が出てくれます」と言われてましたわ。
12穴・16穴、両方欲しい所ですが、今回は音域を考えて、16穴を注文しました。
<しかし、そのせいでグレゴアモデルの購入報告のタイミングを逃しました。したがって、グレゴアモデルのことはまだナイショだよ・・・>
ファビュラスは高価だし、重量もあって(バス・ハーモニカと同じくらい重い)持ち運びに少々難を感じていました。
シリウスはファビュラスに近い使用感で、しかも取り回しが楽なので、ちょいとおでかけ時や仕事の出張時に気軽に持ち運べることを期待しております。
それに、ファビュラスのリードプレートと互換性があるので、スペア・リードのウォーミングアップや、ファビュラスが故障したときのドナー(部品提供)としても使うことができます☆!
シリウス、買ったんですか!やはり16穴ですか!吹き込んだら、また感想聞かせてください。ボーナスがあるっていいですね!