崎元先生の最新CD、「ブルーゼット」を手に入れました!最新といっても発売から、もう8ヶ月ぐらい。
全て、美野春樹さんの作・編曲によるものです。前半が現代曲風で、ちょっと難しい感じもしますが、それを越えると後半は、美しいメロディの数々。前半と後半のギャップがなんとも言えなくいい。
前半と後半をつなぐのは、有名曲の「シェルブールの雨傘」、「忘却」、「リベルタンゴ」、「ブルーゼット」をアレンジしたもの。あらゆるハーモニカ・プレーヤーに取り上げられてきた「ブルーゼット」がどう料理されているか楽しみにしていましたが、全く想像していたものとは、違いました。まだ、聴いてない人は、お楽しみに。
「月光」は、非常に美しい曲ですよ。レパートリーにしたいなぁ~と思ってたら、曲集も出てました!
美野さんの曲って、「はずしてる」風に聞こえる箇所が何カ所かあって、あれって、わざとだな?きっと。現代曲ってのは、そういうものかもしれないし…。曲の中に緊張感が生まれる。これって、聞き慣れると非常に癖になる。
アルバムを聴いて、はじめに感じたのは、懐かしさ。別に私のために作られたアルバムでは、ないけど、私のハーモニカ人生を振り返ってる気にさせられる。プロデューサーの井阪紘さんが「どこか懐かしく」と表現してますが、崎元先生のハーモニカの音の中にそういった懐かしさが含まれてるのかもしれない。
わりと飽きが来ないで、長く聴き続けられるアルバムかも。
全て、美野春樹さんの作・編曲によるものです。前半が現代曲風で、ちょっと難しい感じもしますが、それを越えると後半は、美しいメロディの数々。前半と後半のギャップがなんとも言えなくいい。
前半と後半をつなぐのは、有名曲の「シェルブールの雨傘」、「忘却」、「リベルタンゴ」、「ブルーゼット」をアレンジしたもの。あらゆるハーモニカ・プレーヤーに取り上げられてきた「ブルーゼット」がどう料理されているか楽しみにしていましたが、全く想像していたものとは、違いました。まだ、聴いてない人は、お楽しみに。
「月光」は、非常に美しい曲ですよ。レパートリーにしたいなぁ~と思ってたら、曲集も出てました!
美野さんの曲って、「はずしてる」風に聞こえる箇所が何カ所かあって、あれって、わざとだな?きっと。現代曲ってのは、そういうものかもしれないし…。曲の中に緊張感が生まれる。これって、聞き慣れると非常に癖になる。
アルバムを聴いて、はじめに感じたのは、懐かしさ。別に私のために作られたアルバムでは、ないけど、私のハーモニカ人生を振り返ってる気にさせられる。プロデューサーの井阪紘さんが「どこか懐かしく」と表現してますが、崎元先生のハーモニカの音の中にそういった懐かしさが含まれてるのかもしれない。
わりと飽きが来ないで、長く聴き続けられるアルバムかも。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます