メンテナンスっていうほどでもないんですが、CX-12のカバーが壊れまして、交換しました
初めは、一部亀裂が入った感じだったので、接着剤でつけてたんですが、すぐにこんな状態に
上の写真は、2枚とも横から見た写真です。CX-12の場合は、マウスピースとカバープレートが一体化しており、リード・プレートとボディー(コーム)が出てこないように金属の板で押さえているのです。その金属の板がちょうど、両端に空いてる長方形の2つの穴に入って押さえてるのです。
よっぽど強力な接着剤でも使えば、結果は、違ったかもしれませんが、諦めて、新品のカバーを注文しました。6,000円ぐらいだったと思います。
これを機にCX-12 Jazzのカバーにしようかと思ったんですが、CX-12 ブラックよりもかなり高かったので、やめました。一回、割れてしまったものは、新しいカバーに変えた方が良さそうです。
PowerPatch(パワーパッチ)という部品をブレンダン・パワーさんが売っていますが、見た目が悪いのと金属板を削らなくてはいけないので、たぶん今後もお世話には、ならないと思います。値段は、送料込みの15ポンドなので、2,000円ちょっとでしょうか新しいカバーを買うよりは、安くすみます
初めは、一部亀裂が入った感じだったので、接着剤でつけてたんですが、すぐにこんな状態に
上の写真は、2枚とも横から見た写真です。CX-12の場合は、マウスピースとカバープレートが一体化しており、リード・プレートとボディー(コーム)が出てこないように金属の板で押さえているのです。その金属の板がちょうど、両端に空いてる長方形の2つの穴に入って押さえてるのです。
よっぽど強力な接着剤でも使えば、結果は、違ったかもしれませんが、諦めて、新品のカバーを注文しました。6,000円ぐらいだったと思います。
これを機にCX-12 Jazzのカバーにしようかと思ったんですが、CX-12 ブラックよりもかなり高かったので、やめました。一回、割れてしまったものは、新しいカバーに変えた方が良さそうです。
PowerPatch(パワーパッチ)という部品をブレンダン・パワーさんが売っていますが、見た目が悪いのと金属板を削らなくてはいけないので、たぶん今後もお世話には、ならないと思います。値段は、送料込みの15ポンドなので、2,000円ちょっとでしょうか新しいカバーを買うよりは、安くすみます