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サカつく7 体験版(PSP) その2

2011年07月17日 | サッカーゲーム
【J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!7 EURO PLUS 体験版】についてです。

まず、プレイした最初の感想は、重いです。
体験版には、メディアインストールが無いので、かなり重いです。
でもまあ、サカつく6の体験版と同程度なので、製品版では、メディアインストールをすると、軽くなるでしょうね。

そして、プレイした感想はというと、サカつく6のパーフェクトガイドを持っているのならば、それなりには役に立ちそうです。
理由として、サカつく6パワーアップキットっぽい出来なので…。
序盤の1年間だけのプレイなので、なんとも言えませんが、サカつく6の攻略本を古本で見かけたら、購入してみるのも良いかも知れないですね。
持っていたら、楽にスキル獲得などができそうです。(サカつく6攻略本には、重要な所に誤植もありますけどね…。)

イベントの方はいうと、特徴のイケメンを獲得したりします。
ですので、体験版でもイベントは増えていますね。
後イベントでは、サカつく6で発生したドキュメンタリーも発生しました。
選手獲得時の説得の仕方や、面談での不満解消などは、サカつく6のままでした。

練習では、覚醒練習も同じようなやり方です。
特練コンボもサカつく6で出来るのが使えるのがありました。
もしかしたらスペシャルチームカラープレイスタイル獲得も同じのが使えるかも知れませんね。

選手の成長型では、若干のずれがあるようですが、同じ表が使えると思います。

追加された要素としては、監督スキルがあります。
その中で、最初の方に獲得しておくと便利だと思うのは、再生工場ジャイアントキリングだと思います。

製品版では、獲得時のポイントが変わっている恐れがありますが、再生工場の方は、成長型を変えるっぽいので、獲得しておくと便利でしょう。

ジャイアントキリングの方は、最初弱いチームをプレイするのでしたら、獲得しておいて損はありません。
でも…、発生確率は低くかったです。7ヶ月ぐらいで、2回でした。
製品版では、発生確率や獲得ポイントが変わっている恐れはありますので注意が必要ですね。

それ以外では、監督エディット時に前職で最初に獲得している監督スキルの傾向が変わってきます。
前職、プロサッカー選手だと、フォーメーションなどを沢山覚えていたり、会社員だと営業関連のスキルを覚えていたりします。

その前職の中でオススメは、なんと!!会社員です。
…普通ですね…。
普通ながら、結構な確率で、営業マンのスキルが付いている事がありました。
このスキルは、「稀にスポットスポンサーを連れてくる」です。
これがあると、便利そうですね。
営業マンのスキルをオススメした理由として、もう1つは、獲得するのに、体験版だとポイントがかな~~り多めでした。
2000ポイント以上だったはずです。
これを最初から覚えているのは、序盤楽になりそうですね。

後は、追加で貰えるポイントは、700~1200ぐらいのランダムでした。
ですので、最初から貰えるポイントは、あまり重要視せずに、最初から付いているスキルを重要視した方がよさそうですね。

それ以外では、選手がオーバーワークをすると、活躍期間が短くなりそうだったりしました。
そうそう、監督のポリシーは、コーチのポリシーに依存ぽかったです。
自分のポリシーに合ったコーチ選びも重要だと思われます。
※ポリシーとは、連携のし易さなどに影響します。

さて、面白かったか!?の結論はというと、体験版なので、イマイチ楽しめてません。
最初に書いてた通り、重いのが原因ですね。
後は、サカつく6と対して変わってなかった点かな?
サカつく6が楽しかった人には、オススメできます。
しかしながら、サカつく6を楽しめなかった人には、体験版だとオススメはできないかな?
まあ、サカつく6の時も体験版と製品版では、印象が違っていたので、一概には言えないですけどね。

んで、購入するかと言うと、購入はします。
プレイも長くする予定です。
面白そうな要素はあるので、製品版は楽しくプレイしたいと思います。
体験版は…色々と確認するだけになりそうです。

※体験版と製品版では、選手データやスキルの発生率など、色々と違うようです。

J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!7 EURO PLUS 公式サイト
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