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タクティクスオウガ 運命の輪 日記 その5

2010年11月16日 | オウガバトルシリーズ
【タクティクスオウガ 運命の輪】のプレイ日記です。

Lルート:チャプター3の序盤アルモリカ城のイベントまで進みました。
シナリオの方は、レオナールの提案を承諾しなかった為、責から逃れる者の称号を貰いました。
もう一方を選ぶと違う称号が貰えるようです。

前回から、これまでの戦いで難しいマップは、港町アシュトン戦の2戦目です。
このマップのボスであるアロセールは、仲間になる可能性があるので、HPを一桁ぐらいにして逃がさなければなりません。
後は、古都ライム戦では、アロセールを倒さない事です。
私はまだ仲間になっていませんが、これで仲間になるようです。

また、クァドリガ砦戦では、ザパンが仲間になる可能性があります。
特に難しくはないので、普通にプレイしていけば大丈夫でしょう。
なかなかの初期ステータスですが、ルートの関係で、嫌われていますけどね。(w

それ以外のマップでは、特に難しいマップもなく、すんなりと進みました。
難しいと思う人は、編成を変えてみてはどうでしょうか?
10人ぐらいのオススメは、
前衛x3~4
ナイト:回復持ち前提。
ルーンフェンサー(ヴァルキリー):回復持ち前提。
カノープス
アーチャーx1~2
ウィザード(ウイッチ)x1~2
クレリックx2
この編成だと、大概の敵に対処できます。

今の所の前衛のオススメは、
テラーナイト:前作よりかは、軟らかいがテラーインパクトがあるので良い感じ。
ビーストテイマー:魔獣と竜を仲間に入れる為に、1家に1台必需品。
リザードマン:ちゃんと育てると硬い前衛になる。
オクトパス:魔法に弱いが、高HPで陸にいても普通に強い。
各種ドラゴン:ドラゴンキラーのスキルに弱いが、高い守備力、ランパートフォースのスキルがあるので、壁として立ちはだかれる。

そうそう、仲間にするユニットのアライメントは、Nがオススメです。
Lルートを選ぶと、Cユニットの忠誠度がかなり下がり、Cルートを選ぶとLユニットの忠誠度がかなり下がります。
2章から3章に進むときも下がります。
アライメントが、Nユニットならば、忠誠度が殆ど変更なし。
運命の輪を使い、何週もする予定ならば、気をつけておくべきだと思います。
ただ、アライメントで転職できないクラスは、前作ではありましたが、今作であるかどうかは、わかりませんので注意も必要です。

それと、仲間にするユニットの人種ですが、港町ゴリアテで仲間にするといいでしょう。
ここではあまり敵で現れる事がない、ゼノビア人バルバウダ人が稀に雇えます。
私は、2章に入ってからバルバウダ人を2人雇いました。
相手がウォルスタ人ばかりだと、戦い難いからです。
ゼノビア人は、固定ユニットで仲間になるのが多いので、汎用ユニットはバルバウダ人がいいかも知れませんね。

後は、Lサイズユニットを仲間にしたとき、初期忠誠度がかなり違います。
アライメントNのユニットで、「とてもよく、なついている。」になるまで、育てる仲間を集めるのをオススメします。
またこれも、ドラゴンの場合、アライメントでなれないクラスがあっても判りかねますので、育てる時は注意が必要です。

また私は、アライメントNのドラゴンを育てています。
下級職かどうかは、わかりませんが、
クラウドドラゴン、アースドラゴン、フラッドドラゴン、フレイムドラゴン、アークドラゴン、ダークドラゴンには転職できました。
まあ、フレイムドラゴンで育てていて、戻る為のフレイムドラゴンへの転職証が無いので、転職していないんですけどね。

Lルートを選んだ為に、初期で作ったアライメントCのユニットの忠誠度がぼろぼろなのは、内緒です。(w

次の段階へのアイテム合成が3章で書物を購入すると解禁されます。
バルダー系装備は、インゴットを作るのに手間がかかりますが、それなりの効果が期待できます。
今の段階でのアイテム合成でのオススメ武具は、
両手ですが、バルダーハンマー+1ぐらいかな?
沈黙の効果が付加される事があります。
それ以外の武器は、攻撃力と特効の効果が付与されますが、まあ~作らなくても困らないかも知れません。
防具の方は、強くはなりますが、時間をかけてまでする必要があるかは微妙かも!?
バルダーヘルム+1は、インゴットが1つ少ないので、オススメではありますが、DEFが他と比べて低くなります。

まあ…主力の全武具を+1にしたので、作らなくて困るかどうかはわからないですけどね。(w

さて次は、シナリオの続きでもしようと思います。

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