山・旅日記

クラブの仲間や家族と一緒に登山、トレッキング、旅行に出かけます。その時の様子を写真付きで紹介します。

イタリア世界遺産を巡る旅(2/4~13) その5(2/9:フィレンツェ へ)

2010-02-27 20:20:22 | 旅行
2月9日(火) 旅の6日目 朝ローマを出発したバスは、280km・4時間かけてトスカーナ州の首都フィレンツエへ到着。最初に小高い丘の上にあるミケランジェロ広場からフィレンツェ市街を遠望。ここからの風景はまさにフィレンツェ観光のパンフレットや絵ハガキに見られる光景だ。その後フィレンツェの歴史地区を歩いて観光した。
・ミケランジェロ広場に立つ彫刻群

<2月9日はフィレンツェの世界遺産を歩いて巡る>
          (左右のサムネイルをクリック下さい。画像が大きくなり、下に説明が出ます)
<ミケランジェロ広場からフィレンツェ市街を一望>

・皮製品の店の前に猪のブロンズ像。商売繁盛のマスコット(左)
・お土産に買ったワイン。ラベルに「キリストの涙」と印刷。下戸の六無齋でも飲めた(右)

次回は「イタリア旅行記」を一休み。「物語山に登る(2月25日)」を掲載します

古代~中世満喫ですね~。 (オオルリー55)
2010-02-28 18:01:00
イタリアは長い間、ヨーロッパの中心だったのですね。素晴しい遺産が多く残ってますね。
キリスト教のメッカですね。母が幼年の頃亡くならなかたっら、行ってたかな?(ローマ法王に会ったかな??)
一度行ったら病み付きになりそうな所ですね~。
ドウオモ(大聖堂) (はたやん)
2010-03-01 18:21:34
こんばんは~

今日は久しぶりに晴れ間が出たので春の花を
求めて散策してきました、午後からは吹く風も
冷たくなって・・早々に戻って来ました。

フィレンツェ市街を一望された画像がありますが、
やはり一番目に付くのがドウオモ(大聖堂)ですね。
素晴らしい建築物、内部の作りにも目を見張るものがありますね。
数年前に日本の大学生が落書きをしたのはこの大聖堂だったように記憶してますが。

フィレンツェの世界遺産を歩いて見て回れるなんて
六無齋さんは幸せいっぱいですね。
お土産に買われたワインはさぞ、美味しかったでしょうね。

オオルリー55さん (高花六無斎)
2010-03-02 20:09:15
こんばんわ! 暗く、寒い一日でしたね。
太陽が欲しいです。

フィレンツェは今回が初めてでした。本やTVなどで見て、いつかは行きたいと思っていました。
到着後、高台にあるミケランジェロ広場から町を遠望しましたが、どこか既視感(デジャブ)がありましたね。
大聖堂の中は本当に素晴らしく、荘厳さはバチカンの大聖堂に劣らないものでした。
そのほか、印象に残ったのは、世界史などで習った、メデイチ家の遺産ですね。豪華さにただ驚くばかりでした。
コメント有難うございました。
はたやんさん (高花六無斎)
2010-03-02 20:20:49
はたやんさん こんばんわ!
今日も寒かったですね。明日は良くなるとの予報で嬉しいです。
フィレンツェを訪れたのは今回が初めてでした。TVの世界遺産番組で何回も放映されていたので、一度は行きたいと思っていました。
フィレンツェに到着後最初に行ったのが高台にあるミケランジェロ広場、この日は天気が比較的よかったので市街が良く見渡せました。
この大聖堂は、広場からも良く見え存在感がありますね。
大聖堂の中も、バチカンに負けないほどの豪華さでした。
殆ど下戸の私も、このワインは飲みやすかったですね。
コメント有難うございました。
イタリア (magamik)
2010-03-03 16:12:52
こんにちわ~
暖かい日が続いてましたのに今日はまた
寒くなり、こたえますね~。

フィレンツェの街はほんとに美しいです!
そこにひと際目立つドウオモ(大聖堂)の立派さには感嘆ですね。

数々の素晴らしい画像を見せていただき、横浜の嫁がイタリアが好きだといった気持がよくわかりました。

ワイン「キリストの涙」はネーミングがいいですね。
美味しかったでしょうね~。

ありがとうございました。
magamikさん (高花六無斎)
2010-03-05 20:33:48
magamikさん こんばんわ!
こちらは今日は初夏のような陽気でした。

フィレンツェはTVなどで何度も見て、是非一度は行きたいと思っていました。最初に着いたミケランジェロ広場からの眺めは、何故か初めてなのに、前にも来た様な、そんな既視感がありましたね。
大聖堂は本当に豪華で、圧倒されましたね。あのローマのバチカンより大きいそうです。

私は酒は殆ど飲めない下戸ですが、このワインは口当たりがよく、飲みやすかったです。気分の問題かもしれませんね。