山・旅日記

クラブの仲間や家族と一緒に登山、トレッキング、旅行に出かけます。その時の様子を写真付きで紹介します。

2024長野 斑尾高原滞在記(7/21~7/25) その3「7/22午後 志賀高原ー2」

2024-07-31 20:13:22 | 旅行

7月22日午前のサンシャイントレイハイキングを終え、午後はバスに20分ほど乗り最初に向かったのが東館山高山植物園。ゴンドラリフトに乗って、標高2000mの志賀高原に自生する高山植物を鑑賞した。この日の最後は、166人乗りのロープウエイに乗って標高1770mの雲上のテラスソラテラス)へ。このテラスでは運が良ければ雲海を見られるのだが、この日は天気が良すぎて見られずだった。

・午後の最初はゴンドラリフトに乗り東館山高山植物園へ。リフトの下に見えるのはニッコウキスゲの大群落

・動いているリフトからカメラをズームして撮影したがボケ気味だ

・標高2000mの東館山高山植物園に到着

・遠くの山々を眺望

・ここのお花畑を巡る。花の種類が少ないようだ。これはハクサンフウロ

・斜面いっぱいのニッコウキスゲ

・この日最後の訪問先は龍王ガーデンテラス。166人乗りのロープウエイに乗る

・標高1770mの雲上テラス(ソラテラス)に到着運が良ければここから雲海が見られるが、この日は晴天で雲が無い、下の街は飯山市

・ここのお花畑を巡る。沢山の高山植物が見られた

カライトソウ

ノハナショウブ

ヨツバヒヨドリ

・きれいなユリ

イブキトラノオ

シモツケソウ(キョウカノコかな?)

ヒマラヤトラノオ

 

次回その4は「7/23 野尻湖テラス&ラベンダ園へ」をアップします

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニッコウキスゲ (おみや)
2024-08-01 05:23:32
おはようございます。
ニッコウキスゲ・ノハナシヨウブガがたくさんさいていましたね。
ヒマラヤトラノオというのもあるのですね。
暑さが大分おちついてきたようです。
返信する

コメントを投稿