山・旅日記

クラブの仲間や家族と一緒に登山、トレッキング、旅行に出かけます。その時の様子を写真付きで紹介します。

2024白馬村滞在記(6/26~7/1)その5(6/29 栂池自然園ー2)

2024-07-12 20:33:51 | トレッキング

6月29日栂池自然園ウオーキング、ミズバショウ湿原の花々(ミズバショウ、コイワカガミ、キヌガサソウ、等)観賞を終え、風穴をも過ぎ暫く進むと広々としたワタスゲ湿原に出た。ここを通りさらに奥にある浮島湿原を目指して坂道を進む。今回は浮島湿原を一周してからビジターセンターに戻ることにした。

・風穴を過ぎて暫くするとワタスゲ湿原に出た

ワタスゲの穂波が風に揺れていた

・さらに進み楠川に架かる橋を渡る。ここから先が本格的な坂道になる

・山道脇に咲く清楚なシラネアオイ

エゾムラサキツツジ

浮島湿原に到着。ここでもワタスゲが見られた。一周することに

・標高2000mの山麓ではまだ残雪

・浮島湿原を一周してふたたびワタスゲ湿原にもどり、復路は左のルートを進む。ミズバショウの群落に出会う

リンドウの花を見つけた

ハクサンチドリ

・栂池ヒュッテまで戻り昼食。その後自然駅からロープウエイ、ゴンドラリフトを乗り継ぎ栂池高原駅へ。そこからホテル迎えのバスの乗りホテルへ帰る

・ホテルに戻り、小休止のあと1998年長野オリンピックのジャンプ会場まで散策

・道端で見かけた石仏

・15分ほど歩くとジャンプ会場へ到着、右がラージヒル、左がノーマルヒル

・オリンピック会場のモニュメント

 

次回はその6『6/30 白馬八方池へ」をアップします

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シラネアオイ他 (おみや)
2024-07-13 05:21:21
おはようございます。
沢山のお花が見られましたね。
シラネアオイ・ミズバショウ・ワタスゲ
たのしいりょこうでしたね。
返信する

コメントを投稿