山・旅日記

クラブの仲間や家族と一緒に登山、トレッキング、旅行に出かけます。その時の様子を写真付きで紹介します。

早池峰山へ登る(7/8~9) その5(最終回:花園を歩く-2)

2007-07-17 21:14:13 | Weblog

午前8時45,頂上で早い昼食。辺りの花々、風景を見わたし下山開始。
頂上のシンボルマーク
 
チシマフウロがとても綺麗
 
   ウコンウツギ               ヤマブキショウマ
 
     ホソバイワベンケイ
           
ワカガミ               ヨツバシオガマのアップ
  
 ウラジロヨウラク         ミツバオウレン
 
            コバイケイソウ
                 
9時過ぎ下山開始。登って来る人も多く、スムースに下山できない

ミヤマシシウド                  ヤマガラシ
 
          ミヤマシオガマ
     
   ナンブトラノオ 
 
ゴール付近にハクサンシャクナゲ

最後にこの地域に豊富な水を供給してくれるダムに感謝しながらお別れ
この水は早池峰山からの雪解け水を満々と湛えている


以上で「早池峰山に登る」を終わります。

都合により8日間ほど休み ます。皆さんからのコメントへの返事が遅れますがご理解ください


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せいたか)
2007-07-18 01:55:52
早池峰山の頂上のシンボルマークが気になりますね。
西洋の刀みたいですね。
それしても、岩肌の美しい山ですね。
そこに咲く花や草の美しさ。
美しい世界です。
感動!
返信する
完結 (ターボ)
2007-07-18 05:43:52
おはようございます。完結しましたね。楽しませていただきました。
次は北海道篇ですか。期待しています。
返信する
百花繚乱 (あまもり)
2007-07-18 16:55:05
早池峰山の頂上は随分と狭いところのようですね。
頂上も途中も岩だらけの急峻な山なのにその岩肌にくっつくように咲く豊かな高山植物の数々。
山登りが終わってからも、花の名前の確認作業もたいへんだったご様子。たくさんの貴重な高山植物を見せていただいてありがとうございました。
午前8時45分の昼食には驚き。これって朝食の時間やでと(笑)
9時過ぎには下山、とは、入れ違いに登って来た人も、我々より早い人が居たと、びっくりしたんじゃないでしょうか。
返信する
花の百名山 (magamik)
2007-07-18 22:29:19
こんばんわ~
ほんとに花の百名山ですね!
夏がもっとも花の多いときですよね。
チシマフウロは可憐な感じがいいですね。
また、ハクサンシャクナゲの上品な色合いがたまらなくいいです~
登山される方、多いですね。驚いてしまいます。
朝ドラの岩手山薄く見えてますね~
いつも一本サクラと岩手山すばらしい風景だなとおもってました。
ありがとうございました。
返信する
早池峰山の花々 (はたやん)
2007-07-19 15:08:17
こんにちは~

早池峰山の登山行楽しく拝見いたしました
可愛い花々に出会えてよかったですね~
いつの日にか私も登れたらいいな~と
思っています(無理かな?)
頂上のシンボルマークは奉納された宝剣?でしょうか
360度見渡せる頂上からの展望は最高だったでしょうね。

素晴らしい画像の数々を有り難うございました。
返信する
こんばんは (arazaran)
2007-07-21 21:24:27
見たことのない花ばかり。高山植物はなかなかお目にかかれません。貴重なお写真ありがとうございます。
本当に花の名山ですね。今時分が良いのでしょうね。
返信する
お帰りなさい (ターボ)
2007-07-25 16:16:05
無事、お帰りなさい。
明日から貴ブログを開くのが楽しみです。
返信する
せいたかさん (高花六無斎)
2007-07-26 07:31:18
お早うございます。早池峰山の頂上のシンボルマークについては、宗教関係のようですが、よく分からないですね。
この山は花の百名山に相応しく沢山の花々を見ることが出来ました。季節的にも今が一番多いでしょうね。ただ、じっくりと撮影できなかったのが残念です。
返信する
ターボさん (高花六無斎)
2007-07-26 07:35:29
お早うございます。
早池峰山シリーズを見ていただき有難うございました。少しでもこの山の山容・花の雰囲気を感じていただけたと思います。日本の自然の美しさを再認識できた旅でした。
返信する
あまもりさん (高花六無斎)
2007-07-26 07:45:04
お早うございます。返事が大分遅くなり済みませんでした。
早池峰山は花の百名山と呼ばれるに相応しく、多くの花を見ることが出来ました。岩肌に吸い付くようにして咲く可愛い花々を見ると懸命に生きている愛おしさを感じます。花の名前は、花ぐるま、ガイドの方、花図鑑で調べました。しかし、何回聞いても名前は覚えられません。
山登りは、朝早くないと、暑さにまいりますね。それにゴールデンアワーですと、参道が狭いのですれ違う時、立ち止まりますので、時間がかかってしまいます。いつもコメントをオオキニ!!
返信する

コメントを投稿