山・旅日記

クラブの仲間や家族と一緒に登山、トレッキング、旅行に出かけます。その時の様子を写真付きで紹介します。

2011夏の北海道を歩く(7/24~31) その4(7/29&30)

2011-08-27 21:29:10 | 山登り

7月29日 早起きし窓を開ければ天気予報どおりの快晴。予定通り支笏湖近くにある樽前山に登る準備をし宿を出発。ここは年前にも登ったところだ。山頂からの眺めはすばらしい。7月30日も快晴の朝を迎えた。札幌に住む娘家族と一緒に小樽郊外にある塩谷丸山に登る。

7月29日 樽前山に登る

・樽前山に向かう途中、黄金色の麦畑、菜の花畑と緑のジャガイモ畑が、美しい模様を作っていた

・登山道入口で入山者名簿に名前を記入して出発

         

・森林を抜けると緑の樹林帯の向こうに支笏湖が見えてきた

・ようやく稜線に出た。目標は遠くに見える西山。照りつける太陽に汗が吹き出る

・山道の可愛い花たち タルマイソウ      イワギキョウ

    

               ヤマブキショウマ

   

・途中 樽前山神社奥宮に参拝

 

・神社の背後は溶岩ドーム

 

・登山開始後1.5時間で西山頂上(994m)へ

 

・頂上から風不致岳(ふっぷしだけ:1320mとその向こうに支笏湖が

 

・登ってきた山道を振り返る(右側の一筋)。さあ~ゆっくり下山だ

 7月30日 塩谷丸山に登る

・登山道入口にこのような看板が

 

・始めは林のなだらかな道。途中ガサゴソの音。鹿だったがカメラを出す前に逃げられた

・稜線に出たところにヨツバヒヨドリ

   

オニシモツケかな?

   

・頂上に到着。いち早く登った孫が看板確認

      

・頂上の岩場で昼食。下を見れば絶壁だ。天気が良ければ小樽海岸羊蹄山が見えるはずだったが、ガスがかかり残念だった

 

その5(最終回:7/31京極吹き出し公園を通り千歳空港へ)に続く

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい天気に恵まれましたね~。 (オオルリー55)
2011-08-28 13:18:57
紺碧の空、白い雲、夏空らしいですね。夏山は汗をかくのは仕方がないですね。その代りに頂上に立った時は感動しますよ。素晴らしい眺めですね。雲の配置もGoo~ですよ。畑も広大さが表現され最高です。どんどん腕が上がってますね~。北の大地は熊が怖いですね。単独行動は厳禁ですね。下りは10倍以上のショックが足に係りますからまたバランスを崩し易いので十分気を付けて下さい。怪我がなくて何よりです!!
返信する
樽前山と塩谷丸山 (はたやん)
2011-08-28 15:25:05
こんにちは~

今日は朝から快晴ですが日中の気温も28度で
やはり秋近しを思わせる陽気でしょうかね~

2日続けての樽前山と塩谷丸山への登山、
健脚の持ち主ですね、さすがです。

タルマイソウの花は初見ですが。袋状の綺麗な花ですね、
ここ樽前山に咲く固有の花なんでしょうかね。

この山は溶岩が見えてますが活火山のようですね、
危険性はあまり無いのでしょうか。

天候も良くて、頂上からは支笏湖も眺められて
素晴らしく見晴らしが良いですね。

翌日は塩谷丸山へは娘さんご家族もご一緒だったのですね、
熊注意の看板を見た後のガサゴソの音、
ビックリされたでしょうが、鹿でよかったです。
ここでもヨツバヒヨドリやオニシモツケが咲いていて綺麗でしたね。
返信する
オオルリー55さん (高花六無斎)
2011-08-31 11:07:46
オオルリー55さん お早うございます。
台風が近づいてきましたね。昨晩こちらは豪雨がありましたよ。稲は充分稔ったし、しばらく雨はいらないですね。

樽前山の登山日は好天でしたが、物凄く暑かったですね。稜線は太陽を遮るものがなく、時折吹く風が救いでした。山から眺める支笏湖、樹林帯はとてもよい眺めですね。
翌日は娘家族と小樽郊外の低山に登りましたが、登山口に”熊出没”の大きな看板があり、しかも登っている時に熊笹の中でガサゴソと音がしたのには驚きました。孫があれは鹿だと言ったのでカメラを出しましたが逃げられました。
今回の旅では4つの山に登りましたが、つくづく下山が怖いと思いました。
コメント有難うございました。
返信する
はたやんさん (高花六無斎)
2011-08-31 11:22:26
はたやんさん お早うございます。
台風12号の動きが気になりますね。なんとか逸れて欲しいですが。

樽前山登山の日は晴天でしかも蒸し暑かったですね。最初は樹林帯を歩いたのですが、尾根からは日照を遮るものがジリジリと照らされ暑かったです。タルマイソウはこの山での名前のようで一般にはイワブクロとも呼ばれているようですね。
途中から溶岩ドームが見えますが、今でも噴煙を上げており、すぐ傍は立ち入り禁止になっています。尾根を歩いているときは硫黄の臭いが鼻に付きましたね。
頂上からは、支笏湖や目の前に風不致岳、さらに支笏湖の向こうに恵庭岳がはっきりと見えますね。
翌日は娘家族が推薦する小樽郊外の低山に登りましたが、蒸し暑い日でさすが少しバテ気味になりました。
熊出没の看板を見た後のガサゴソには驚きました。少し先を歩いていた孫があれは鹿だと言ってくれたので安心してカメラを取り出している間に逃げられました。
コメント有難うございました。
返信する
Unknown (magamik)
2011-09-01 21:58:41
こんばんわ~
樽前山を画像で見せていただいてますと、とても涼しそうに見えますが、実際はとても暑いのですね~。
青い空と山、なんと美しい風景なんでしょう。

塩谷丸山の頂上に立つ、お孫さん、大きくなられ頼もしく見えますよ。
高花六無斎さんのよい話し相手になっておられることでしょう。

タルマイソウは初めてみました。
いつも山の美しい花たちも見せていただき有難うございます。

お疲れ様でした。
返信する
magamikさん (高花六無斎)
2011-09-02 19:04:58
magamikさん こんばんわ!
台風はどんどん西に向かいます。どうせなら日本を外れて欲しいですが。

樽前山は6年前にも登ったことがありました。
この日は天気に恵まれましたが、湿度が高く稜線を歩いていても暑いくらいでした。
西山の頂上からは支笏湖とその向こうの恵庭岳が綺麗に見えました。
塩谷丸山は娘が友達から勧められた山でしたが、意外に登りがきつかったですね。孫は中2ですが、サッカーをやっているので体力があり、登りをものともせず先を行きましたね。矢張り若さですね。
タルマイソウは別名イワブクロと呼ばれているものです。ここでは山の名前にちなんで呼ぶのでしょうね。
コメント有難うございました。
返信する

コメントを投稿