山・旅日記

クラブの仲間や家族と一緒に登山、トレッキング、旅行に出かけます。その時の様子を写真付きで紹介します。

2014初夏の北海道へ(6/8~10) 前篇(6/8&9)

2014-07-02 20:41:25 | 旅行

初夏の北海道の風景を見たくなり旅行会社の「北海道優雅な休日3日間」に参加した。真夏の北海道には何度も訪れているが、初夏に行ったのは遠い昔だ。この時季には冠雪の嶺々も見ることができるのも魅力の一つ。
初日は宿泊先の留寿都(るすつ)高原でゴンドラに乗り羊蹄パノラマテラスへ。2日目は積丹半島の神威岬を散策の後小樽へ行き、運河周辺を歩いた。

<6/8午後留寿都高原へ>

・留寿都高原に到着後ゴンドラに乗り羊蹄パノラマテラス

・パノラマテラスから宿泊のホテルを臨む

羊蹄山の山頂部は雲の中だ。残念!

・ホテルの部屋からの眺め。綺麗なゴルフ場が見える

・夕刻ゴルフ場の遊歩道を歩いて居る時にを見た

<6/9午前 羊蹄山の麓にある京極ふきだし公園へ>

ふきだし公園へ向かう吊り橋

・羊蹄山に降った雪・雨が数年後に湧水となって出てくる。皆さんペットボトルなどで水を汲む

・公園にある池に架かる木橋は絵になる

・滝のように流れ落ちる湧水

<6/9午前 積丹半島の神威岬へ>

・岬に向かって歩く途中にニッコウキスゲ(エゾカンゾウ)が咲いていた

・岬の突端の灯台までの遊歩道はアップダウンがきつい

・遊歩道のすぐ脇は断崖絶壁だ

・高台から見ると歩いてる人が豆粒の様だ

突端の下にろうそくのように立つ神威岩

後ろを振り返ると歩いて来た道と、遠くの山々が眺望できる

・遊歩道わきの傾斜地に咲くニッコウキスゲ

・海に向かって咲くエゾニュウ

<6/9午後 積丹半島を後にして小樽に向かう>

・途中余市にあるニッカーウイスキー工場を見学。創業者(竹鶴 政孝の奥さんは来年の朝ドラの主人公でイギリス人。多分この工場も舞台となる筈。入口にポットスチル(単式蒸溜器)が

・ニッカーウイスキーのトレードマーク

・小樽と言えば運河。この場所は誰でも知っている景色

・中国からのお客を乗せた船が運河を行く

緑のツタのからまる倉庫群が運河に映る様子も絵になる

・倉庫脇でティータイムを楽しむ人たち

カモメが一羽のんびり羽を休めていた。近づいても逃げない

・絵描きのおじさんとカモメのツーショット

次回は後編「6/10富良野&美瑛」をアップします

やはり北の大地は良いですね。 (オオルリー55)
2014-07-03 14:03:39
広大な原野、切り立った海岸線、珍しい山野草等々素晴らしいですね。絵描きのおじさんとカモメのツーショット良いですね。これぞスナップ写真お見事です。拍手!!
小樽運河はやはり雪が無いと魅力半減ですね。積丹半島では海鳥の乱舞は見られませんでしたか?対岸から撮った下から3枚目の写真、右の人は不要ですね。小樽の文字までで、3人の人でまとめた方が世方でしょう。水も入りませんね。石垣で十分ですよ。勝手を言ってすいません。
こんにちは (あまもり)
2014-07-03 14:46:07
今日の大阪は早朝からしとしと雨です。
鬱陶しい雨ですが、雨量の少ない梅雨なので恵みの雨かもしれません。
(必要以上に降らないでと祈っています)

次の朝ドラはニッカウィスキーの創業者の奥さんですか。
それもイギリス人とは。
朝ドラで外人の主人公って初めてじゃないですか?
なんか面白そう。
ここ最近の朝ドラは面白いので楽しみです。
(実は朝ドラを見だしたのは3年ぐらい前からです)
ニッカウィスキーのこの工場も登場するんですね。覚えておきます。

絵描きのおじさんとカモメのツーショット。
いいですねぇ。
カモメがなんだかんだと描いた絵を批評するので
うるさいっ! おまえなんかに絵がわかるかっ!
って言っているようです(笑)
オオルリー55さん (高花六無齋)
2014-07-04 08:53:55
オオルリー55さん お早うございます。
今年の梅雨は北総地方は本来の梅雨ですね。大降りもせず、日照りもせずです。

いつも早々のコメント有難うございます。
この時季に北海道を訪れたのは久しぶりでした。
神威岬は夏に訪れたことがあり、その時は快晴でコバルトブルーの海が綺麗でしたね。今回は薄曇りの今一の天気でしたが、ニッコウキスゲの花が見られて良かったです。
小樽運河はやはり冬の景色が一番です。今回は倉庫群に絡まるツタが綺麗でしたが。
仰るように、倉庫の傍のテイータイムの画像は確かに右の人は不要でしたね。アドバイス有難うございました。
あまもりさん (高花六無齋)
2014-07-04 09:08:06
あまもりさん お早うございます。
こちらは梅雨らしく6月から適度の雨が降っていますよ。今日も降っていますが豪雨は勘弁願いたいですね。
あまもりさんご指摘のようにニッカーウイスキー創業者のイギリス人奥さんが登場するのは、今年の秋の朝ドラからのようですね。主演の女優さんはアメリカの女性(既婚)のようです。多分今回私たちが訪れた余市の工場も放映されると思います。是非見てください。
小樽運河の絵描きオジサンとカモメのツーショットを気に入ってくれてありがとうございます。ここのカモメは餌付けされているのか人間を怖がりませんね。絵描きのおじさんもカモメと時々会話しているのでしょうね。
いつも暖かいコメント有難うございます。
Unknown (magamik)
2014-07-04 15:26:27
こんにちわ~
昨日は結構雨がありましたが今日は日がさしてきました。
長崎は大変なのに・・・降り方が極端ですね。

北海道は本当に雄大ですね。
羊蹄山、頭が雲の中でほんと、残念!

岬までの遊歩道、断崖絶壁でスリル満点といった感じが
しますが・・・・

北海道のニッカウヰスキーの工場、流石ゆったりしているなと思いました。
京都府大山崎にあります元別荘も見晴らす風景がイギリスに似ているということで建てられたと聞いてます。きっと朝ドラに出てきますね。楽しみです。

蔦からまる倉庫群が運河に移る様子とても綺麗です。
倉庫脇でテータイムを楽しみ人たちも良い雰囲気です~!

北海道を楽しませていただきました。
magamikさん (高花六無齋)
2014-07-05 09:54:18
magamikさん お早うございます。

この季節に北海道を訪れたのは久しぶりでした。
冠雪の山そして若葉のコントラストの風景を期待して出かけましたが天候が今一でしたね。
初日の羊蹄パノラマからは目の前に冠雪の蝦夷富士が見られるはずでしたが、頭は雲の中で、がっかりしました。
神威岬の突端へはガイドさんから時間がないので行くのを止められましたが、皆さん我慢ができず突端まで行きましたね。帰ってきたら1時間以上汗が止まりませんでしたね(笑い)。
ニッカーウイスキーの創業者もイギリスから帰った後で山崎のサントリーで働いたことがあったようですね。秋の朝ドラにきっと山崎工場も、余市の工場も登場すると思います。
雪の小樽も綺麗ですが、初夏のツタのからまる倉庫群も絵になりますね。
いつも見ていただき暖かいコメント有難うございます。