山・旅日記

クラブの仲間や家族と一緒に登山、トレッキング、旅行に出かけます。その時の様子を写真付きで紹介します。

2024白馬村滞在記(6/26~7/1)その1(6/27 岩岳マウンテンーねずこの森)

2024-07-03 20:10:20 | Weblog

旅行会社のパンフレットに記載の「<標高1500m> 大自然のオアシスで高原ステイ~日本が誇る山岳リゾート~白馬爽やか長期滞在6日間」に魅せられ6月26日から7月1日まで長野県白馬村に滞在し近郷の観光地を歩いた。初日の26日新宿駅を11:00発予定のあずさ7号は、沿線火災事故発生のため30分遅れて発車し終点の松本駅には遅れて到着。連絡の大糸線の列車は既に発車した後で、やむなく長時間待って後続列車に乗る羽目に。遅く白馬駅に到着後にホテル専用のバスで、この日の宿泊ホテルに向かい大浴場で疲れを癒した。

・6/26列車遅延で到着のホテル

・6/27旅の2日目 窓を開けると北アルプスの嶺々が見えた(白馬三山:左から白馬鑓岳、杓子岳、白馬岳

白馬五竜岳も見えた

白馬八方尾根方面も

・この日はグループで白馬岩岳へ。白馬村にある白馬岩岳は、四季を通じた雄大な景色の中で、様々なアクティビティが楽しめるマウンテンリゾート。9:00ホテルを出発したバスは15分ほどで岩岳ゴンドラ山麓駅

・ゴンドラに乗り山頂駅へ向かう

・ゴンドラ山頂駅へ到着。白馬村を眺望

・先ずはねずこの森をウオーキング。ブナ、ミズナラの林を進む

・樹齢約200年ねずこの巨木に1年ぶりに再会。ネズコヒノキ、サワラの仲間。

・裏から見ると一層大きく感じる。敬意を表して手を合わせる

・1周約2.5kmの自然探勝路を巡る

・雪の重みで曲がったブナの木

・幹のこぶに着いた

・ユウレイタケと呼ばれるギンリョウソウに出会うのは数年ぶりか

・遅咲のレンゲツツジ

・ねずこの森ウオーキングを終えて山頂駅に戻る。5線サウスリフトに乗り白馬ヒトトキノの森

・展望台から白馬村と白馬八方尾根方面を眺望

・再び5線サウスリフトに乗り山頂駅に戻り、スカイアークで休憩。建物近くの花はアヤメ

ヤグルマソウの花

・復路のゴンドラから下を見るとマウンテンバイクで傾斜路を疾走する人が見えた

この日は岩岳山麓駅からバスに乗り宿泊ホテルへ戻り、大浴場で疲れを癒す

次回はその2『6/28 白馬五竜高山植物園へ」をアップします

白馬山 (おみや)
2024-07-03 20:43:35
こんばんわ
白馬山へ行ってこられたのですね。若いとき白馬山登りました。あの時は全部歩きでした。かなり歩いたと思います。高山植物を沢山見ました。懐かしい思い出です。
ねずこ (おみや)
2024-07-05 06:41:31
おはようございます。
ねずこ、すごい木ですね。
おみやさん (高花六無斎)
2024-07-05 19:59:01
おみやさん こんばんは~
いつもコメント有難うございます。
白馬村が大好きでもう何度長期滞在したでしょうか、思いだせません。今回は最初は白馬三山の麓の岩岳マウンテンにある「ねずこの森」を一周しました。山道脇に久しぶりにギンリョウソウを見つけることが出来て嬉しかったです。
ねずこの木は巨木で聳えていました。思わず手を合わせてしまいましたね。