山・旅日記

クラブの仲間や家族と一緒に登山、トレッキング、旅行に出かけます。その時の様子を写真付きで紹介します。

京成バラ園を歩く(10月20日)

2012-10-24 21:11:58 | トレッキング

10月20日(土)秋晴れに誘われて久しぶりに近くの「京成バラ園」を訪れた。丁度「オータムフェアー」の開催期間で、開園前に到着したがチケット売り場は既に大勢の人で賑わっていた。

・京成バラ園はオータムフェアーの最中

・入り口近くの「ディズニーランドローズ」では可愛いミッキーマウスの看板がお出迎え

・園の展望台には池田理代子さんの”ベルサイユのばら”の主人公の漫画像も

・ローズガーデンを彩る多種類のバラ。1000種、7000株あるそうだ

    

     

 

・自然風庭園にある池の噴水

・池にはハスの実が

・庭園の芝生に咲くサフラン

  

・この日は地元の中学生のブラスバンド部の素晴らしい演奏が聴けた♪♪♪

・バラの丘から眺めた整形式庭園



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1000種7000株のバラ (はたやん)
2012-10-24 23:29:19
こんばんは~

今日は朝から快晴でベランダからは冠雪の富士山が眺められましたよ、
やはり雪を頂く富士山は格別美しいですね。

京成ばら園では1000種、7000株もの美しいバラが見られるのですね、
日本でも有名なばら園だけあって規模が断然大きいですね。

ちょうどオータムフェア実施中だったのですね、
バラの花も見ごろを迎えていて、良い時期に見に行かれてますね。

撮影されてるどのバラの花も快晴のもと、
明るい日差しを浴びて美しく輝いて咲いてますね。

広大な敷地の中には自然庭園や池までもあって、ハスの花も開花時には見られたのでしょうね。

千葉に住んでいたころは行ったことが有るのですが
その当時とは場所も新たになってるとのことですね、
来春には私もぜひ京成バラ園に行って見たいと思ってます。

美しいバラの花の数々を見せて下さって有難うございました。
返信する
Unknown (オオルリー55)
2012-10-27 13:16:14
近くに素晴らしいバラ園が有るのですね~。これだけバラが有ると香りに酔いませんか?花の被写体は結構難しいですね。脇役をどう選ぶかに寄りますね。また見た感じの色はなかなか再現できませんね。光りが当たると白くなって仕舞う。白い日傘で陽を直接当てないやり方も有りますよ。バックも難しいですね。動きが無いだけにアクションを求められない。鳥より難しい様ですね。特に白は難しいですよ。白飛びはなかなか私も卒業出来ません!!
返信する
秋バラ (magamik)
2012-10-30 21:50:12
こんばんわ~
関西も朝夕寒いくらいで秋を飛び越えて冬になってしまうのかと思いますよ。

京成バラ園の1000種、7000株のバラが見られるとは
凄いですね!
どのバラも、綺麗に撮影されて、輝いて見えます~!
秋のバラも本当にいいものですね。

蓮の実の画像がとても好きです。
美しい花も良いですが、枯れ行く姿に美しさを感じてしまいます。

芝生の中から、愛くるしい花姿を見せるサフラン、緑に映えて綺麗です。

中学生のブラスバンド、昔は男の子がほとんどでしたが今は女の子がほとんどですね。
私も地元の中学生の演奏聞くことがありますが、上手さに驚きます。

楽しくみせていただきました。


返信する
はたやんさん (高花六無齋)
2012-10-31 20:12:13
はたやんさん こんばんは!
寒さが身に沁みるようになりましたね。まだヒータを使わず我慢しています。

天気が良かったので久しぶりに京成バラ園を訪れました。休日とあってか、着いたときにはもう切符売り場では沢山の人が並んでいました。
丁度オータムフェスタの期間で、園内には、”ベルばら”、デズニーの看板が出迎えてくれました。
ブログに載せた以外にもたくさんのバラを撮影しましたが、光線の加減で今一でした。花の撮影は本当に難しいですね。
京成バラ園も10数年前に比べるとかなり充実してきた感がありますね。
ぜひ、訪れてみてください。
返信する
オオルリー55さん (高花六無齋)
2012-10-31 20:20:49
オオルリー55さん こんばんは!

京成バラ園には1年半ぶりに訪れました。以前は春バラで、今回は秋バラの鑑賞になりました。
気に入ったバラを撮影しましたが家に帰ってパソコンで見ると気に鑑賞に耐える画像がほとんどありませんでした。貴兄のおっしゃるように花撮影は光の調整が難しいですね。今回も手持ちで、しかもフィルターなしで撮ったので、白とびしたものが多かったです。それでもパソコンで明るさ、鮮やかさ、などを調整して見た感じの色に近づけました。
コメント有難うございました。
返信する
magamikさん (高花六無齋)
2012-10-31 20:34:43
magamikさん こんばんは!
こちらは朝晩は寒さを感じるようになりました。ついこの間まで”暑い暑い”と言っていたのに。

京成バラ園には久しぶりに行きました。以前は春バラの鑑賞でした。
今回は、丁度オータムフェスタの期間中で園内は華やかな飾り付けがされていました。入口には等身大の”ベルばら”の主人公の漫画像があり、発想が面白いと思いましたね。
気に入ったバラの写真をたくさん撮りましたが、あまりにも天気が良すぎて、光が効果が出過ぎました。
パソコンでいろいろ調整し、見た目の感じになったものを載せました。
庭園にはハスの実がありましたので、良き被写体と感じ撮りました。満開のハスの花も良いですが、枯れた様子も趣がありますね。
地元中学生が歓迎の意味で演奏してくれて感動しました。
コメント有難うございました。
返信する

コメントを投稿