山・旅日記

クラブの仲間や家族と一緒に登山、トレッキング、旅行に出かけます。その時の様子を写真付きで紹介します。

信越トレイルを歩く(10/25~28) その1(10/25)

2012-10-31 20:50:58 | 山登り

信越トレイルは、長野と新潟の県境である斑尾山を含めた関田山脈のほぼ尾根沿いを縦走する総延長80kmのロングトレイルで標高は1000m前後。
5年前の10月には開通していた前半の30kmを踏破したが、今回はその後に開通した50kmを4日間で挑戦することになった。
初日(25日)のスタート地点は前回のゴールの桂池。快晴の中、午後の日差しを浴びた紅葉を鑑賞しながら進んだ。

・長野新幹線を長野駅で降り、バスにて今回のスタート地点の桂池に向かう。遠くに千曲川が見える(車窓より)

・高原ではススキが午後の日差しを受けて光る(車窓より)

・5年ぶりに桂池にきた。ここが今回のスタート地点

・池の近くに色鮮やかな紅葉があった

・道標の大きな杭。上のマークは信越トレイル(ST)の表示

・スタート直後にガイドさんの勧めで北古池湿原へ。昔は池だったそうだが今は草木に覆われている

・しばらくはなだらかな林道を進む

・真っ赤な紅葉が目に入る

・少しくすんだ色のハウチワカエデ

・紅葉したツタウルシ

・山道に色鮮やかな実が。ツルリンドウの実

・スキーのゲレンデで一休み。下の集落や遠くの山並みが綺麗に見える

・本日の最高峰仏ヶ峰に向かって登る

白樺の美しい林が見えてきた

・夕日に照らされ映える紅葉

・最高峰の仏ヶ峰(1146m)に到着。いつものように三角点にタッチ

・本日のゴールとん平ゲレンデへ向かって下山

とん平ゲレンデに到着したときは真っ暗。バスにて本日の宿野沢温泉

その2(10/26)へ続く

本格紅葉は未だの様ですね~。 (オオルリー55)
2012-11-01 14:07:00
信越トレイル、初めて聞く登山道ですよ。1000m級が連なる尾根を50kも歩くとは恐れ入りました。楽しみは温泉三昧ですか?好天に恵まれ行く秋を堪能して気持ちがすっきりしたでしょう。あまり人に出会無かったので、静かなウオーキングが楽しめましたね。山は静けさが一番ですよ。銀座道りは御免ですね。疲れると出会う挨拶も億劫に成りますね。これから紅葉はどんどん降りてきて意外に近くでも楽しめますね。しかし温泉が無いな~。
信越トレイル (はたやん)
2012-11-02 22:56:58
こんばんは~

信越トレイルは総延長距離は80㎞にも及ぶのですか、
これはまたすごいトレッキンングコースなんですね。
今回はその後開通した残りの50kmを歩かれたのですね。
紅葉が素晴らしい時期で、しかも天候も良かったようで
撮られた画像からもその素晴らしさが見てとれますよ。

青空に映える真っ赤な紅葉、黄葉したハウチワカエデ、
さらには綺麗な白樺の林などの中を歩かれて
さぞや気分爽快だったことでしょう。

樹木にに絡みつく紅葉したツタウルシ、真っ赤な実のツルリンドウも素敵ですね。

この日の泊りは野沢温泉でしたか、ひなびた温泉地で
なかなか良いところですね~
私も過去に共同(浴場)温泉へ入ったことが有りますよ。
オオルリー55さん (高花六無齋)
2012-11-03 20:08:22
オオルリー55さん こんばんは!

信越トレイルを初めて歩いたのは5年前の今頃の季節でした。その時は斑尾山からの30kmが開通していて、そのうちの20kmを2日間で踏破しました。
今回はその後開通した50kmを4日間で歩区ことになりました。
初日(25日)は新幹線で長野に着いた後、バスでスタート地点に向かい、午後から歩き始めたのですが、ゴールでは真っ暗になってしまいました。ガイドさんの話では天気が良いうちに距離を稼ぐため無理して歩いたようです(10kmほど歩いた)。
この日は天気に恵まれ、写真では今一の写りですが、紅葉はかなり進んでいましたよ。標高1000m付近は紅葉の最盛期でしたね。
今回は17名のパーテイでしたが、我々以外の人と会うことが殆どなく、普通のスピードで歩けました。
下山後は有名な野沢温泉でゆったりと源泉かけ流しの湯船につかることができました。
コメント有難うございました。
はたやんさん (高花六無齋)
2012-11-03 20:28:09
はたやんさん こんばんは!

今朝の寒さは身にしみましたね。日の落ちる速さに秋の深まりを感じます。

信越トレイルを歩くのは今回で2度目になります。
最初に歩いたのは5年前の10月初旬でしたが、その時は開通していた斑尾山の麓から今回のスタートの桂池までの30kmのうちの後半の20kmでした。今回はその後開通した50kmを4日間で歩くことになりました。
初日は新幹線、バスを乗り継ぎ、桂池に午後到着し、スタートしました。
この日は天候に恵まれ、寒さもなく気持ちよくトレイルを歩くことができました。写真では紅葉が今一ですが、実際に見えた景色は、とても綺麗でしたね。
真っ赤なツルリンドウの実は初めて見ましたが、とても色つややかで可愛いですね。
この日のゴールの「とん平ゲレンデ」への下山道では素晴らしい紅葉が見られましたが薄暮で写真には撮れませんでした。ゴール前の山道は薄暗く足元が心配なほどでした。
野沢温泉はとてもひなびた感じのする温泉ですね。この日は遅く着いたので共同風呂を楽しむことができずでした(連泊でしたので翌日は利用しました)
いつも暖かいコメント有難うございます。
Unknown (magamik)
2012-11-08 22:20:22
こんばんわ~

1000m級の山の尾根沿い50キロを4日間で縦走する
なんて凄いことですね。
体調管理も気を使われるでしょうね~。

快晴のなか、心地よく歩かれたことと思います。
真っ赤な紅葉、黄色のハウチワカエデにツタウルシの紅葉もきれいですね~!
ツルリンドウの実は可愛らしいです。
秋の紅葉を楽しみながらの初日、お疲れ様でした。
野沢温泉でくつろがれた事でしょう。
magamikさん (高花六無斎)
2012-11-10 20:29:43
magamikさん こんばんは!

信越トレイルの前半30kmは5年前に踏破しました。
そのとき後半の50kmは開通していませんでした。
このたびタイミング良く、後半の案内がありましたので参加することにしました。初日は現地への到着が午後でしたが、天気も良く紅葉を楽しみながらの歩きになりました。
天気が良かったのでガイドさんも少し距離を稼ぐため、予定より足を伸ばしたため、ゴールに着いたとき暗くなり足元がよく見えませんでしたね。
コメント有難うございました。