古稀からの手習い 水彩ブログ

人生の第4コーナー、水彩画で楽しみたいと思います

清澄庭園 磯渡り

2010-06-07 07:02:49 | 風景(全体)
東京・江東区にある清澄庭園です
代々の三菱・岩崎家により造成・管理されてきたとのことですが、
現在は都立となっています。
泉水とよばれる広大な池を周遊するのに、
池の端(水辺)に、飛び石風に石を配し、人がその上を歩いて渡る
・・・これを「磯渡り」といっています・・・なんとも風流な造りです。
この上を歩くのは、池や周りの風景を楽しめるよう配慮されたものですが、
何せ、この年、恥ずかしながら、落っこちないようにも気を使わねば・・・。

岩崎家が自社の汽船を用いて全国から集めたといわれる「名石」も、
石の愛好家なら、垂涎ものでしょう。

数寄屋造りの「涼亭」を、磯渡り越しにみる風景は風流そのもの。
ここを絵にしてみました。

昔の財閥の人たちが楽しみ遊んだ場を、現在は我々庶民が味わう・・・。
まあ、ありがたいことと、素直に楽しませていただきましょう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サバの塩焼き | トップ | 乱れ咲き ゼラニウム »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水面 (mori)
2010-06-07 07:50:40
風流ですね。静寂な感じがします。景色の奥行きと水面の描き方が上手いなーと思いました。
返信する
Unknown (キンジ)
2010-06-07 08:43:47
オハヨウ・おはよう。 水の色がきれい過ぎですよ。 今の政局「水清ければ魚棲まず」「磯渡」落ちた人の救急方は備えてありましたか。年寄りの憂えですナ。 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風景(全体)」カテゴリの最新記事