MATTのひとりごと

ご覧いただいた際に何か一言でもコメントを残していただけると励みになりますのでよろしくお願い致します!!

第135回オハナ・ウクレレ・パーティー(2017年12月24日)の報告と第136回(2018年1月28日)へのお誘い

2018年01月28日 | オハナ・パーティー

今回のオハナ・パーティーは私の事情により前半だけ担当し、後半はyonakaさんにお願いいたしました。

写真撮影はsusumuさんにお願いし、私が早退した後も撮影を続けていただけので、全部の写真を残すことができました。

今回の開催日は12月24日ということでテーブルにはサンタの帽子とTAONさんが提供された広島銘菓、そして先月からはじまった「今月の歌」第2回の楽譜を用意いたしました。

まずはオープニングのテーマ曲です。先月はジャンゴさん、くろさんの助けをお借りしましたが、今月は正規?のyonakaさんとrankoさんにお願いいたしました。


続いては「今月の歌」のご紹介です。楽譜が入手できない曲を耳コピーして作成したもので、元気のよい曲でした。




今回も新しい参加者が3名おいでになりました。

まずは日本を代表するSG奏者の遠藤さん。彼は毎年開催されているマウイ島でのスチールギターコンベンションにアラン・アカカやボビー・インガノ、グレッグ・サーディナたちと参加されているとともに、ハワイアン・スチールギター協会の日本支部での演奏会にも常連として出演されています。
今回は以前からこのパーティーに参加されていた生山さん、小泉さんと臨時編成のトリオを組んで演奏してくださいました。


もう一かたは地元の藤井さん。かなり以前にNUA会員だった方で、私が先日某所でお会いしたときにお誘いしたところ、お出かけ頂きました。


最後のかたは池ヶ谷さんで、常連の宮ちゃんのお誘いで参加され、フラを踊っていただけました。


今回もトップバッターはkouhaさん。すっかり余裕ができて、堂々たる演奏でした。

この会は日進ウクレレ倶楽部の練習日にできるだけ合わせているので、いつもは練習の後片付けによりウクレレオヂサンの参加時刻が遅くなっているのですが、今月に限って練習日ではなかったことで最初から参加いただけました。


ほかの一階席の様子です。




2階席はこんな様子です。






普段は単独でそれぞれが演奏されている前島ご夫妻が久々の「フロントアイランダース(すなわち前島)」としてのデュオ演奏でした。


スチールの名手 遠藤さんのご挨拶です。


生山さんの歌でハワイ島の名曲をどんどんキーを高くしていき最後にはファルセットで歌う、という離れ業で会場を魅了しました。


小泉さんは比較的新しいハワイアン曲を歌われました。いつもながらベースを弾きながらの歌を器用にこなしておられました。


遠藤さんのリクエストで私とのダブルスチールを演奏いたしました。なにしろ一度も合わせたことがないので大変でした(汗)

次は池ヶ谷さんのフラと宮ちゃんの歌、それにジンジャーさんと私がバックアップしての演奏でした。


喜多村さんは「お酒を二合も呑んでしまったので」と言い訳をしながらの歌をご披露されました。


高橋さんはウクレレの弾き歌いでハワイアンの名曲をご披露されました。


先月は体調を崩されてキャンセルされたCmさんも、今月はお元気に演奏されました。


ラウレアのお二人はスペイン語のクリスマス曲など2曲をご披露されました。




つゑちゃんはいつものようにしっとりとした歌を歌われました。


TAONさんは「初めてハワイアン曲に挑戦」と宣言して歌われましたが、2曲目のド演歌のほうが圧倒的な存在感がありました。


ここからyonakaさんにバトンタッチをいたしましたので内容はわかりません(涙)


キミちゃんが2曲を披露されました。


続いて高橋さんとつゑちゃんによるハワイアンの名曲の演奏です。


地元の大澤さんによる演奏です。(聴きたかった!)


トリはいつものようにラー・ホロの演奏。久しぶりにmino`akaさんとmālieさんが揃ってのフラでした。


そして「フラタイム」に入り、rankoさんの歌でyonakaさんのカネフラです。


次はkyokoさんのフラです。


続いてはrankoさんのフラです。


フラダンサーが続々参加です。




yonakaさんも客席で一緒に踊りました。


まだまだ続きます。




ハワイアロハに引き続き恒例の写真撮影で無事に終了いたしました。


今回は私の事情により早退いたしましたが、yonakaさんをはじめ皆様のご協力で無事に終了できましたことをお礼申し上げます。

また次回へのご参加を期待しております。

===================================================

次回のオハナ・ウクレレ・パーティーは2018年1月28日(日)午後5時半から8時半までここ浦和グッディーズ・カフェで開催いたします。

第136回参加予定者は締切日の1月22日現在で
ウクレレオヂサン、ジンジャーさん、サチさん、Tommyさん、ユージさん、高橋さん、mino`akaさん、mālieさん、Cmさん、
キミちゃん、Tadさん、kyokoさん、喜多村さん、susumuさん、reikoさん、TAONさん、kouhaさん、太田さんご夫妻、山道さん、rankoさん、yonakaさん、ジャンゴさん、素浪人さん、イノッチさん、みどりさん、くろさん、MATTさん、大澤さん、藤井さん、

以上30名となっていますが、今月参加されなかった方で参加を希望される方や上記が違っている場合にはこのブログのコメント欄に記入してくださいね。  

なお、その次からの予定は次のようになっていますので、今のうちに予定表に書き込んで置いてくださいね。
2018年2月25日(日)
2018年3月25日(日)
2018年4月22日(日)
2018年5月27日(日)
2018年6月24日(日)
いずれも「第4日曜日」ですが、2018年7月は5週ありますので開催日を検討中です。




reikoさん手づくりのマグを頂戴いたしました。ありがとうございました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第134回オハナ・ウクレレ・パ... | トップ | 第136回オハナ・ウクレレ・パ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハワイアンを謳歌 (jinjar)
2017-12-29 17:28:36
今年も、おおいに楽しませていただきました。
企画、運営、進行----、いろいろと、お世話
さまでした。 マハロ ヌイ ロア !

来年は、平成のフィナーレを見届ける年に
なりましょうか。改元の新時代を迎えて、浦和
オハナが、益々、盛況になりますように!
返信する
ジンジャーさん (MATT)
2017-12-29 22:19:03
今年一年たいへんお世話になりました。

来年もハワイアン音楽中心に楽しみたいですね。

オハナのキーパーソンのiisanの快癒を皆さんでお祈りしましょう!
返信する
Unknown (つゑ)
2018-01-25 10:55:41
急で申し訳ありませんが、今月のオハナ参加出来なくなりました。残念ですが、宜しくお願い致します。
皆さん、大いに楽しまれてくださいね!
返信する
つゑちゃん (MATT)
2018-01-25 19:48:59
それは残念でしたが、また来月よろしくお願いいたしますね。
返信する

コメントを投稿