MATTのひとりごと

ご覧いただいた際に何か一言でもコメントを残していただけると励みになりますのでよろしくお願い致します!!

第39回ウクレレ・フェスティバル旅行記(ザ・バスのシニア・カード)

2009年08月21日 | ハワイ

私の生徒さんでいつもホノルルに長期滞在をしているかたがザ・バスの定期券を購入してあちこち駆け巡っているという話を聞きました。
ABCストアなどで販売している「4日連続25ドルで乗り降り自由」の「4日パス」の倍額50ドルを払えば一ヶ月間使える定期券が入手できるのですから、こんな便利なことはありません。


ところが数年前に私の先輩のKさんが「シニア・カード」を入手したいから一緒にいってほしい、とのことで、カリヒのバス・パス・オフィスまで同行しました。
そこでは国籍に無関係に65歳以上なら誰にでもこのカードをわずか10ドルで発行しているのです。
そしてそのカードは4年間有効で、もしその間にバスの定期券(スティッカー)を購入すると、一ヶ月5ドルでOKという夢のような話でした。
そのときは65歳前でしたので私自身は発行してもらえませんでしたが、最近(いつだったか?)めでたく65歳を超えたのでカリヒに行って堂々と?発行してもらいました。
パスポートで年齢を確認したらすぐに写真撮影。日本と違って「ハイ、笑って!」と言われドギマギしながら歯をむき出しにしてニタッとわらってパチリ。すぐに発行されてついでに今月のスティッカーも買って都合15ドル。帰りのバスで早速この定期券を使ったので片道料金だけの出費を合計しても20ドル以内という便利さ。
最初だけはカリヒ行かないとダメなのですが、その後毎月のスティッカーはアラ・モアナ・センターのサテライト・シティー・ホールで購入できます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第39回ウクレレ・フェスティ... | トップ | 第39回ウクレレ・フェスティ... »

コメントを投稿