gooメールからのお知らせ

gooメールに関する最新情報をお知らせします。

【gooメールアドバンス】IMAP対応機能一時停止のお知らせ

2009年10月07日 | サービスに関するお知らせ
2009年12月22日追記

IMAP対応機能の一時停止の日程を以下の通り変更させていただきます。

■IMAP対応機能一時停止の日程(変更後)
 2010年3月3日午前11時~(予定)

詳しくはこちらをご確認ください。

--------------------------------------------------------------------

日頃 gooメールをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

この度 gooメールでは、ご利用のお客様により快適で利便性の高いサービスをご提供するため、大幅な機能改善に取り組むことになりました。

つきましては、サービス改良準備といたしまして
2010年1月6日(水)より gooメールアドバンス「IMAP対応機能」のご提供を一時停止とさせていただきます。

本機能をご利用のお客様には 大変ご迷惑をおかけいたしますが、2010年夏頃の提供再開を目指して参りますので何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

※再開時期が確定次第、本ページ上にてご案内させていただきます。


【IMAP対応機能一時停止中のメールの受信方法について】
現在、メールソフトでIMAPを利用してメールを受信している方は、大変お手数をおかけしますが、IMAP機能一時停止の間、以下のいずれかの方法でメールを受信していただけますよう、お願い致します。

①ブラウザからgooメールにアクセス
gooメールにログインして、受信したメールを確認してください。(gooメールの使い方

②POPを利用して引き続きメールソフトでメールを受信
ご利用のメールソフトの受信設定を、IMAPからPOPに変更いただくことで、引き続きメールソフトでメールを受信することができます。(受信設定の変更方法

POPを利用してメールを受信する場合は、以下の注意事項(IMAPとの相違点)につきまして充分ご注意の上、ご利用いただけますようお願い致します。


【POPを利用される場合の注意事項(IMAPとの相違点)】
①受信したメールについて
メールソフトで特に設定しない限り、受信したメールはサーバから削除されます。いったん受信したメールは、受信したパソコンのメールソフトで閲覧・管理することになり、ブラウザや他のパソコンのメールソフトでは、閲覧・管理できなくなりますので、ご注意ください。

②受信できるメールについて
POPでは、ブラウザ画面で作成したユーザ作成フォルダのメールを受信することはできません。(受信できるのは受信箱のメールのみとなります。)


IMAP対応機能をご利用の皆様には、ご迷惑をおかけ致しますことを重ねてお詫び申し上げます。

今後ともgooメールをご愛顧いただきますよう宜しくお願い致します。


2009年10月7日

goo事務局
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【gooメールアドバンス】緊急... | トップ | メンテナンスによるサービス... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-10-21 12:16:52
廃止になると分かっていればその時点で契約を解除したのに最後になって廃止とは・・・・

3アカウントもホールドしている私にとっては痛手です。 その分の会費を返金して欲しいです。
IMAP復旧願い (gooメールユーザー)
2010-09-04 10:56:36
有料であったとしても、
1、NTT系列であること
2、IMAPが使えることが理由で、gooメールアドバンスを選択しています。

 システム再開には時間がかかると思いますが
廃止の方向でなく、再開の方向で
よろしくお願いいたします。
IMAPについて (IMAPユーザ)
2010-08-23 01:19:32
気になったので運営に問い合わせてみました。
一応、再開の方向で計画していますが、
時期が案内できる段階ではないとのことでした。

もし再開するとしてもかなり時間がかかりそう?

私もメールソフトでIMAPを利用していましたが、
サービス停止以降メールソフトが使えなくて困っています。
一刻も早い復旧をお願いします。
IMAP再開時期 (御厨恒雄)
2010-07-13 16:19:52
ご担当者様

 IMAP受信ができなくなって久しいですが、再開の見込みはいかがなっているでしょうか。POP受信はしたくないので、全てのメールをGmailに転送して、GmailのIMAP機能を借用しています。それなりに使えますが、やはりGooに較べると使い勝手が若干異なりますので、非常に困っています。
 早急な復帰をお願いすると同時に、見込みについてご教示下さい。

コメントを投稿