9月19日(木)にご案内いたしました「一部メールにおいて本文が正常に表示されない事象」につきまして、懸命に復旧作業に努めてまいりましたが、一部のユーザ様におかれましては、9月18日(水)以前の送受信メールの本文が表示されない状況を 回復できないことが判明致しました。
ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんが、何卒、ご理解ご了承くださいますようお願い致します。
また、現在もメール本文が正常に表示されないユーザー様におかれましては、誠に恐れ入りますが、メールの『差出人』、 『日時』、『メールタイトル』につきましては表示されておりますので、メール差出人の方をご確認のうえ、可能なものに 関しましては、再度、差出人の方より再送頂けるようにご連絡いただきますようお願い申し上げます。
今回の障害につきましては、大量のメール受信によるサーバの高負荷と、それに伴う遅延等の復旧作業の実施に際し、サーバの高負荷が重なったことによりハードウェア障害が発生したものでございます。障害発生時より、高負荷な状態の解消及びデータ復旧に向け様々な作業を実施してまいりましたが、このような結果となりましたことを深くお詫び申し上げます。
障害の原因につきましては、下記をご確認くださいますようお願い致します。
なお、現在、メールサーバの高負荷状態は緩和しており、遅延状態につきましても解消しております。
今回のgooフリーメールの障害に関しまして、ユーザの皆様に多大なご迷惑をお掛けしましたことを重ねて深くお詫び申し上げますとともに、今後につきましては、このようなことが発生しないようサービスの運用及び体制強化に尽力して参りますので、今後ともgooフリーメールサービスをご愛顧いただけますようお願い申し上げます。
記 | |
発生日時 | 平成14年9月18日(水) 午前9時00分 なお、メールの送受信等については速やかに回復し、9月21日には高負荷の状態について も正常化しました。 |
原因 | (1)メールサーバにおいて高負荷な状態が続き、遅延状態を復旧するための作業中に更なる 負荷からサーバのハードウェア障害が発生。 (2)予備機によりサービスは復旧したものの、データが破損。 (3)バックアップデータについてもほぼ同時に障害が発生したことから、9月18日までのメール 本文データが破損。 (4)復旧作業に努め、一部復旧したものの、9月26日に残りのデータについては回復できない と判明したものです。 |
2008年12月2日
goo事務局
本件に対するお問い合わせ先はこちら
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます