石川 博雄(記憶の作り方)Hiroo Ishikawa (How to make the memory)

オイラと妻とチクワ(11歳めす猫)ムギ(9歳おす猫)マメカン(7歳おす猫)二人と三匹のその日暮らしアレコレ

あしたへつづく

2017-10-02 | マメカン

マメカンは、やっぱり記憶が苦手というか頭が悪い。オイラが3日ぐらい用事で家を留守にしていました。

家に帰ってきて、マメカンは大喜びしてくれるかなぁと思っていたら「誰じゃ!お前は」という顔と態度で迎えるのです。

そして椅子の下へ逃げ出すのですから、こいつオイラの顔を覚えていないんだと思ったらガッカリです。

チクワは違いますよ。「どこへ行っていたんだ!」と怒った声で鳴くのです。嬉しいですよね・・・。

でもね・・・状況が認識できるというか判断できる猫は気を使いすぎて、いろいろ自分が置かれている状況を考えられる猫は長生きしない気がする。

「人としては良いけど猫としては哀れだ」と思うのです。

この記事についてブログを書く
« 騒がしい | トップ | 10月14日(火) »
最新の画像もっと見る

マメカン」カテゴリの最新記事