石川 博雄(記憶の作り方)Hiroo Ishikawa (How to make the memory)

オイラと妻とチクワ(11歳めす猫)ムギ(9歳おす猫)マメカン(7歳おす猫)二人と三匹のその日暮らしアレコレ

ゴーヤ

2022-08-31 | チクワ

日曜日に同級生からゴーヤ(10本)を沢山もらった。ゴーヤの佃煮にしても、まだ2本余ったので「ゴーヤチャンプルにしょう!」と妻が提案したが、今年の夏はゴーヤチャンプルを何度も食べてきたので飽き飽きしていたのだ。それで暮らしの手帖13号(2021年8-9月号)をみたら、長野友子料理のゴーヤを縦半分に切り、ワタを取り除き厚さ5ミリ程度に切る。そして天日で4時間程度干して干しゴーヤにするのだ。それをフライパンに油で炒めて塩をふって取り出す。卵を3個にハチミツと醤油(適量)を入れて溶い玉子液をフライパンで半熟にして、その中に炒めたゴーヤを入れてかき混ぜる。

食べた感想は、食感が生よりオイラ的には好きだがやっぱりゴーヤは干しても苦い。玉子の味付けをもうすこと濃くした方が良かったかなぁ・・・


この記事についてブログを書く
« 2022/08/31 WED | トップ | 2022/09/01 THU »
最新の画像もっと見る

チクワ」カテゴリの最新記事