石川 博雄(記憶の作り方)Hiroo Ishikawa (How to make the memory)

オイラと妻とチクワ(11歳めす猫)ムギ(9歳おす猫)マメカン(7歳おす猫)二人と三匹のその日暮らしアレコレ

4月15日(日)

2018-04-15 | マメカン

マメカンと同じ部屋で寝ているので、毎朝5時半には強制的に起こされる。

それで昨日などは街をカメラを持って歩いているから、家に帰ってきたら、すぐに睡魔が襲ってきた。

寝入りばなに地震があった。「ああ!地震だ!」と思っていると

妻が一階からオイラの様子を見に来て

「地震があったね!廊下の本棚から本が数冊落ちている!二階は揺れたんだね」と言われたがそんなに大きな地震だったか?

と思っていたが睡魔には勝てず、寝入ってしまった。

眼が覚めたら6時を過ぎていた。廊下に出たら2冊の本が落ちていた。

妻は地震で落ちた本を片付けてくれなかったようだ。冷たい奴だなぁと思ったけど夕食時には黙っていた。

そして布団を敷きに二階へ上がってきたら、また二冊落ちている。

地震で本棚の一番上の平積みがしてあるのがバランスが崩れてまた落ちてきたようなので奥へ押し込んだ。

そして風呂上がりに二階へ上がってきたら、また本が2冊落ちている。可笑しいなぁ・・・。

オイラが楽しみにしていた「京都人の密かなたのしみ」を観ている最中にバタンという音がしたので廊下を見ると

やっぱり思っていたとおりに、マメカンが本棚に前足をかけて、本を引き出していた。マメカンは面白い遊びを見つけたようだ。

地震のせいで、本が落ちたのではなかったのだ。

しかしなぁ・・・我が家は本だらけなので、厄介な事になった。

2006年に知人から譲り受けたホコマートは、今ではホコリまみれになっている。

「京都人の密かなたのしみ」のインタビュー記事
☚PCが置いてある机の下がマメカンの定位置です。







この記事についてブログを書く
« マメカンとあしたへつづく | トップ | 車の下 »
最新の画像もっと見る

マメカン」カテゴリの最新記事