石川 博雄(記憶の作り方)Hiroo Ishikawa (How to make the memory)

オイラと妻とチクワ(11歳めす猫)ムギ(9歳おす猫)マメカン(7歳おす猫)二人と三匹のその日暮らしアレコレ

2021/07/29

2021-07-29 | ムギ

武田百合子著「富士日記」の昭和40年(1965)7月29日のページを読んでいたら江戸川乱歩が亡くなり、そして7月30日は谷崎潤一郎が亡くなった記載があった。「それがどうした」と突っ込まれても困るが・・・

なんだか中途半端で嫌だなぁと思ったので、山田風太郎著「人間臨終図鑑(下)」79歳で死んだ人々で谷崎潤一郎の名前を見つける。7月24日は79歳の誕生日に友人を呼んで祝宴を催している。そして亡くなる日までのことが詳細に記載がされているので詳しく知りたい人は「人間臨終図鑑」へ。そして江戸川乱歩は71歳で死んだ人々で記載がある。面白いエピソードもある。

PS

またまた中途半端になって申し訳ないが、「富士日記」「人間臨終図鑑(上下)」を読んでいただく方が役に立つを思うので、興味がわいてきた方は原作を読んでいただくのが一番です。


この記事についてブログを書く
« 避暑地 | トップ | コウノジュンイチ写真展  ... »
最新の画像もっと見る

ムギ」カテゴリの最新記事