石川 博雄(記憶の作り方)Hiroo Ishikawa (How to make the memory)

オイラと妻とチクワ(11歳めす猫)ムギ(9歳おす猫)マメカン(7歳おす猫)二人と三匹のその日暮らしアレコレ

三女の受験

2007-08-08 | 独り言
オイラと妻が上京したのは三女が受験をするので、その支援という名目でいったのです。決して観光をしようとは少しも思ってはいません。
それで受験の前日に必ず大学へ行っててくるようにと、担任の先生からきつく言われていたので、三女とオイラは下見で行くことになったのです。これがインターネットの「駅から」の検索サイトで検索してもややこしいルートしかでてこないのです。目的地は西武新宿線の「航空公園」かJR武蔵野線「東所沢」出発地点は丸の内線「東高円寺」。検索すると「東高円寺」→(丸の内線)→中野坂上→(大江戸線)→「練馬」→(西武池袋線)→所沢→(西武新宿線)→航空公園このルートがすっきりするので、これで出かけようとおもい、でも東京に住んでいる人に相談した方が一番賢いのではないかと考え、そうだ「東高円寺」の駅員さんに聞こう!
駅員さんは、新宿へでて、池袋で乗り換え所沢で乗り換えた方が簡単ではないかとのたまった。そうか明日の朝受験をするのでと一言いれると、「朝は込むから逆周りの荻窪へいきJRの乗り換え西国分寺で乗り換えて東所沢へ行った方がいい」
よし!このルートで行こうと決心して、三女ととも電車にのりました。
でもいけどもいけども着きません。「田舎です所沢!昔日本シリーズで 中日×西武西武の所沢球場が満員にならなかったのをTVで見て不思議に思っていましたが、あんなクソ田舎で電車の便が悪いところなんぞいかないわけです」
という悪口を三女といいながら2時間かけて学校の正門に到着しました。
さあ明日から頑張ろうと帰りのバスの時刻表をみると、1時間に1本しかありません。それも15時10分そして16時55分。いまは15時30分「ひえ~」これはいけません。東所沢行きはあきらめて、航空公園へでて西武池袋線で池袋まででて、新宿へと帰ってきました。到着時間は18時でした。
この記事についてブログを書く
« 新幹線 | トップ | 宿泊 京王プラザ »